« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

MG RX-78-2 Ver2

久々に小僧が暇ができたので、一緒にガンプラ買いにいきました。小僧はケロプラ(ケロロ軍曹のプラモ)、私はMGガンダムのVer2を買いました。んで早速作り始めました、まずはコアファイターからです。今回のはコアファイターも凝ってるんです。

Cimg1277 まずはお腹の中に入ってる状態

 

 

Cimg1278 裏側です

 

 

Cimg1279 頭が起きてきて・・・

 

 

Cimg1280  Cimg1281

先が伸びる・と。この時点ではコックピットは上向いてます。

 

Cimg1282 これが、コックピットが前向いた状態です。

 

 

Cimg1283 で、キャノピーは後方にスライドするって感じです。

 

 

前回のは、腰周りの可動の関係で、コアファイターの内蔵は出来なかったんですが、今回のはこいつが納まって尚且つ稼動するようになってるらしいです。先が楽しみ~happy01

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

もうだめだ・・・

昨日、我がレイソルの試合がテレビ放送してたんで見てたんですが・・・・・、もうダメだ・・・。

開始20秒台の失点って・・・・。前半で4失点って・・・・。もうズタボロです。サッカーは点取らなきゃ勝てないけど、他の球技みたいに一度に大量点が取れないのに前半で4失点って・・・・。

小僧達のサッカーならありえますよ。だって小学生だし、チームもいっぱいあって、しかもプロ目指すチームから仲良しクラブまでさまざまですから。でもレイソルはプロのチームなんですよ、ひどすぎます。このままじゃJ2落ちまっしぐらです・・・。

国立でレッズに勝って、そのあとガンバに勝ったあのときの強いレイソルはどこ行った~。せっかく小僧がレイソルファンになりかけてたのに~。

残り試合全部勝つつもりで復活してくれ~~。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

ちょっとリニュウアル

開設3年経ったので、ちょっとトップをいじってみました。ブータンアンテ80ミリオーバーとファブリースノコです。

Cimg1268_2 これはパセリですが、一晩で葉っぱが無くなってる~。ということでよくよく見てみたら・・。

 

 Cimg1269_2

こいつの仕業でした。なんかの幼虫のようですが、30匹以上ついていて、とても気持ちが悪いです。パセリはアゲハだけだと思ってたのにな~。ニンジンの葉っぱ食ったのもこいつらか?

| | コメント (2)

2008年9月26日 (金)

国産カブトの産卵

今年は国産カブトの幼虫が非常に数が少なかった。そこで気づかされたことが一つある。それは「カブトの産卵には、容器がでかい(マット等の量が多く)ことが産卵条件になりうる」ということである。

今までもさんざん言ってきた気がするが、今年はそれを裏付けることがあったんです。ちなみに、幼虫採ろうと思ってセットしたのは「衣装ケース(50センチ)」で、マットは深さ15センチくらい。いつも採れすぎるんで、かなり適当にやったら一匹しかいませんでした(笑)。

それにひきかえ、幼虫を飼育していたケース(75センチ、深さ25センチ)には、羽化後しばらくほっといた(もちろん餌はやってません)にもかかわらず、幼虫がすでにいました。餌たっぷり食わせて~なんてやらなくても、産んじゃうもんなんですね。

教訓 カブトの幼虫を採ろうと思ったら、マットの量はケチるべからず。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

やれやれ・・・

いや~、10日以上も間が空いてしまいました。特に忙しいというかなんと言うか・・。

んで、近況報告をば。小僧どもの運動会は無事に終わりました。今年から1回で済むのでらくチンです。ちなみに、場所取りの整理券を一週間前に配ったのですが、相変わらずすごい!午後の3時から整理券を配るのに対して、今年は初めてかみさんが並んだんですが、7時半(朝の)に行って36番でした。ちなみに2番の人(私の知り合いで、いつも早い)にいつ来たか聞いたら朝の4時だって・・・。まだ暗いよ。校庭が狭いんでこうなるんですよね~。

23日は小僧はサッカーの大会だったんですが、1回戦負け・・・。その後PK合戦をやったらしいんですが、勝ち残って最後の7人までいったようです(11チームだから100人以上いるなぁ)。もう1回決めてたらメダルがもらえたとか・・・。でも、チームで残ったのは小僧だけだったようです。ん?なんでいまだ試合でゴールが決められないんだ?(笑)

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

でた~

8月半ばにちょっと羽化不全か?って気にしてたアンテですが、一ヶ月ほど経ったので様子を見てみたら、不全ではなく皮がくっついてただけのようでした。今はちゃんと取れてました、良かった~。

Cimg1203 んで、これがそいつです。ブータンアンテ、なんと82ミリオーバーですlovely。しかもアンテらしくぶっとい。頭幅28ミリ、胸幅32ミリです。いや~、こだわって何度もリベンジした甲斐があったってもんです。これで、次世代に累代できる数が揃いましたので、来年はさらに上を目指したいです。

 Cimg1210      

釣人アンテ、がお~。

| | コメント (7)

2008年9月12日 (金)

すげ~

15日で3周年を向かえるわけですが、前回ので記事数が800でした。よくもまぁ沢山書いてきたモンです。それと、アクセス数も始めた当初は予想だにしなかった数字になってます。一応一日のアクセス人数(1人一日1回カウント)で設定してますが、ココログカウンターで9.5万、FC2カウンターで6.7万です(この差はなんだ?)。こんなに沢山の人が、このブログ見てるって、なんか怖い気もしますね。

たまに、どんな人が見てるんだろう?って、ワード検索で調べてみるんですが、相変わらず色んな言葉でヒットしてるようです。「クワカブ」「手賀沼」「釣り」「ガンダム」「ポケモン」なんかが多いですね。最近は手賀沼での釣り関係が多いかな?まあブログ名が手賀沼って書いてありますからね。でも、釣り関係のコメントって無いんですよ(笑)。

これからは、まんべんなく各カテゴリーの記事書かなくちゃダメかな? しか~し、ここは「書きたいことを書きたいときに書く」がモットーなので、多分ご期待には応えられません、あしからず・・・。

| | コメント (5)

2008年9月10日 (水)

ひさびさや~

HNが釣人なのに、1月から「釣り」のカテゴリーがお休みだったことに気づき「ひや~」ってなりました(笑)。なのでひさびさに釣りのお話をば・・・。

って言っても、最近釣り行ってないんですよね。夏休みの家族旅行で釣りはしましたけど、書くほどのことじゃないし・・・(ちゃんと魚は釣れてますよ!)。なので、ちょっとした薀蓄を・・・。

釣りの際「餌」つけますよね。その中でも、特に「練り餌」の類の場合なんですが、まったく同じ場所で、全く同じ餌を同じレシピで作った場合、実は良く釣れる人と釣れない人が出てくるんです。腕や経験の類じゃないんです。なぜでしょう?答えは・・・・・。

「タバコ吸うか吸わないか」なんですね。練り餌って、粉に水入れてコネコネしますが、タバコ吸う人の場合ニコチンの臭いや成分が、餌に混じるんです。魚は餌を探す際「ニオイ」で探しますので、タバコ臭いのは嫌だってことなんです。練り餌以外でもありえることですが・・・。ただし、科学的に証明されてるわけじゃないですが。ヘラブナ釣り師の間では有名な話だとか・・・・。

釣れないなぁと思ってる人は、タバコやめたほうがいいかもです。かく言う私はバシバシ吸ってますが(爆。

ちなみにトマトの世話するときも、タバコは厳禁だとか。タバコモザイクウイルスとかが、トマトに感染するらしいです。

| | コメント (2)

2008年9月 5日 (金)

もうじき3年・・・

早いもので、このブログを始めてから15日で3年が経とうとしている。当初「書きたいものを書く!」と意気込んで始めたが、クワカブがメインのブログだった。本当はHPがやりたかったが、なんの知識も無くお金もないので、無料のブログで始めたんだったっけ。今は「別館」と称してHPもあるが、理想とは程遠く「なんとなくHP」になってる(ただのデータバンク?)。

3年前はクワカブ一押しだった趣味も、最近は「家庭菜園」におされ気味かな?でも、クワカブ辞めるつもりはさらさら無いし、釣りは一生続けるし、サッカー大好きだし・・・。これからも節操無く好きなことをバシバシやり続けていくつもりです。

誰が見てるのか解らないけど(日の大体のアクセス数と懇意にしてもらってる人の数が合わない気がする・・)、こんなブログを見てもらってるだけでも感謝?かな(笑。

まあ、なんにしてもこれからも「好きなこととを好きなときに書く」ってのは続けていきます(基本的に他人の動向についての記事は書きません)。

PS ちなみに「3周年プレ」っていうのはやりません、あしからず(笑)。

| | コメント (5)

2008年9月 1日 (月)

ブーン

今日、「虫捕まえといたよ」って言われてなんのこっちゃと思って見てみると、そこには見たことある虫が・・・。アンテ♀でした(特徴あるからね)。台所の流しでもがいていたらしいんですが、なんで?

そういえば、土曜日に虫が飛ぶ「ブーン」って音は聞いていたんですが、成虫の入ってるケースを調べても皆いるし、なんだろう?とは思ってたんですよね。そこで冷し虫家の中を見てみると・・・・、判明しました。羽化後ほっといた菌糸ビンから脱走してたようです。その後多分ドアの隙間から無理やり出たんでしょう。すぐに見つかってよかった~。

PS 教訓 「羽化後はせいぜいほっとくのは2ヶ月までにしましょう」 (4月羽化ってビンに書いてありました・・・)

| | コメント (5)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »