« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

ファブリース

毎日のようにゲリラ豪雨で嫌になります。野菜にダメージが~。

というわけで、ファブリースノコのセットを組みました。ノコ系ですが、後食してればOKらしいので・・・。いっぱい採れるといいなぁ。

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

オリンピック

北京オリンピックも、もう終わりですね。日本の参加選手の皆様お疲れ様でした(まだ終わってないのもありますが・・・)。

いや~、しかし昨日のサッカー女子は惜しかった。負け惜しみじゃなく惜しかった。選手は持てる力を十二分に発揮した。負けたのは監督の責任です。ドイツに先んじて選手交替すべきだった・・・。終了間際に変えてどうなる。頑張ってる選手を変えるのは忍びないかとは思うが、勝つために変えるべきだった。

澤はバテバテだった。中心選手なのは解る。でも選手を信頼してるんだったら、控えの選手も信頼して欲しい。疲れている選手をフレッシュな選手に替える事はセオリーだ。それをドイツに先にやられてしまった・・。だから負けたのは監督の責任だ。サッカーは走るスポーツ、走れないスーパースターは使えない。

でも、なでしこの皆はすばらしかった。子供達にサッカーはこうあるべきと胸をはって見せられる試合をやってくれた。ありがとう!

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

なでしこジャパン

明日から小僧が、サッカーの合宿に行きます。ということで、オリンピックでの「なでしこジャパン」の活躍のお話。

いや~、頑張ってますね~。準決勝はアメリカに負けてしまいましたが、タイムアップ寸前まで諦めない戦いっぷり、小僧達にも見習って欲しいものです。

サッカーはやはり「走るスポーツ」だということを改めて感じましたが、動くことで格上とも戦える可能性があるってことです。もちろん試合を通して走れれば文句なしですが、そんな人間はどこにもいません。やはり頭を使って無駄なく動くことも必要ですね。そしてここぞというときには全力で走りきる(ただしアメリカ戦で、足が速いにこしたことはないってつくづく思いましたが・・)。

残りあと一試合、勝ってメダルを取って欲しいモンです。点取って試合を終えた日本と、後半点取れずに負けたドイツ・・・。流れはこっちにあるぞ~。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

ラストアンテ

なんか、このブログが「野菜ブログ」だって言う人がいるんで、クワの話をします(笑)。

アンテの最後の蛹なんですが、羽化しました。とってもでかくて80ミリは超えていそうです、が・・・・・・。

・・・・・・・、前胸と頭部がなんか白っぽい・・・。まさか羽化不全?・・・。ちょっといじってみよう・・・・、動くなぁ・・生きてる・・・。どうも蛹の皮が完全に脱げていないもよう・・・。

まだ羽化したててで腹も赤いので、しばらく様子を見ることにしよう。死なないで~。

PS ここんとこの猛暑で、冷し虫家の温度が27度までいっちゃったのが原因かなぁ。

| | コメント (2)

2008年8月15日 (金)

秋野菜

お盆ですね~、暑いですね~。さぼってましたね~。

というわけで、今日も朝からお野菜三昧(暑くて朝しか出来ないともいう)。そろそろ終わりのトマト類を整理して、「キャベツの植え付け」「白菜の種まき」「ダイコンの準備(良く耕すって奴)」など、秋野菜の準備しました。

他にも同時進行で、「小松菜」「サラダ菜」「インゲン」「ニラ」「ニンジン」などが育っております。

せめて庭が今の二倍の面積があればなぁと思う、今日この頃でした。

| | コメント (4)

2008年8月10日 (日)

畑改良

今年も大量に出た、カブトの幼虫飼育粕とクワの幼虫飼育粕。今年も全部庭の畑に鋤きこんで畑の改良です。

さて、来週は「キャベツの植え付け」と「ダイコンの種まき」「白菜の苗つくり」だな。

・・・・・・・・・、農家の人みたい・・・(笑)。

PS 今朝5時起きで↑の作業やって帰ってきたら、かみさんが「田舎のおじいちゃんみたい」だって・・・。「なぁにぃ~、やっちまったな!男はだまって野良仕事」でぃ。

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

カブトの餌(大量飼育編)

今年も羽化したカブトを配り終わりました。ところで、羽化してから配り終わるまでの餌なんですが、毎年大量のゼリーを消費してナントカならんモンかんなぁと思ってたんです。なにしろカブト一匹がゼリーを一日一個は食うので、30匹なら30個という具合なんで、交換も財布も大変なんですよね。でも、今年は秘策を編み出しました。といっても昔から言われていることで新しくもなんとも無いんですが、ゼリーに頼りっきりで忘れていました。それは・・・。

ずばり「バナナ」です。まるごと2~3本放り込んでおけばOKというわけです。皮は剥きません(皮ごと無くなっちゃうし)し、何より安い(一房4~5本で100円)。1本20円としても、一本に5~6匹以上は群がれるので、お得です。大量飼育で困ってる人はお試しあれ。

PS 外で飼わないと、コバエのオンパレードになります。

| | コメント (5)

2008年8月 3日 (日)

元木ホワイトアイ

元木ホワイトアイの割り出しをしました。セットからずいぶんとほって置いたので、3齢ウジャウジャかな?と要らぬ心配してましたが、意外と初齢が多く出てきました。全部で16匹で、まあまあいい感じです。多分まだ取り残しもいると思うので、これで良しとしましょう。

次はホペイですが、いつ割ろうかな。

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

身体測定

もう固まったでしょう、ということで身体測定です。

Cimg1161 まずは材飼育のホペイ♂です。54ミリしかありませんでした。たしか以前材飼育したときも54ミリだったような・・・。材自体を考えないと、これ以上にはならないのかな?

 

 Cimg1170_2

次はファブリースノコです。なんと65ミリもありました。なかなかのサイズです。もう一匹も測ってみたら、63ミリありましたので、こちらは成功ですね。ちなみにマット飼育でした。

| | コメント (0)

旅行でごわす

実は、7/30~8/1まで旅行に行ってました。行き先は「銚子」、しかも去年と同じホテルです。なんか子供達が気に入ってるんですよね~(ホテルもその他も)。

んで、何するかも決めずにウロウロ好きなことしまくってました。海であそんだり釣りしたり、海の幸堪能したり、宿題したり(笑)。

今年は結構収穫もありました。泳いでたら、クラゲかな?と思いジッと見てたら実はイカの赤ちゃんで、網で掬って観察したり(5センチ位)。一丁前に墨はいてました(微笑

Cimg1154 ←これ解ります?実は「ヒトデ」なんですが、娘が気に入って55匹もつかまえて岩に貼り付けてました(大笑)。

 

 実にまったりとすごした3日間でした。

PS この間回ったセブンイレブンは9箇所(ポケモンスタンプラリーのせいです)

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »