« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

とうもろこし収穫

P7270004_2 いよいよトウモロコシの収穫です。とりあえず1本剥いてみたらこんなんでました。市販の半分くらいの長さでしょうか、でも実はしっかり付いてました。さてお味のほうは・・・。

 

 P7270005

収穫の様子です。娘がよいしょっともぎ取ります。トウモロコシもぎなんて、そうそう出来ませんからね。このためだけの栽培だったかも(笑)。

 

 P7270006

もいだ痕はこんなんです。結構茎がへこんでますね。

 

 P7270009

んで、収穫したのがこれらです。歯っかけもありますね。ちょうど受粉期が雨ばっかで天気悪かったんです。地元の産直も同じ理由で、皮剥いて売ってるようです(中身がばらつきあるので、皮剥いて見てもらうとのこと)。

まぁ、狭く日当たりの悪い我が家の庭で、実がなっただけでも成功といえるでしょう。

PS ミニトマトは、毎日10個以上収穫してます。大成功ですね。あと小松菜は3週間で収穫出来ます(コンテナ)。そしていよいよ中玉トマトも収穫開始。我が家の家庭菜園は永遠に続くのだった・・・(爆

| | コメント (4)

2008年7月22日 (火)

ファブリースノコ

羽化して3週間経ったので、待ちきれなくて掘ってしまいました。雄は皆中々の大きさでした(6センチ位?)。掘っただけで取り出しませんでしたので、映像やサイズはまた今度ということで・・・。

さてここからが本題ですが、サイズはもとより、ファブリースと言えば「羽の筆模様」ですが、見た感じでは私の理想の模様には程遠いようです。「筆でちゃっとこすったような」感じが好きなんですが、「塗ってしまった」ような模様で・・・。ちょっと残念。

それと気になるのが、写真などで見ると「オレンジに黒の筆模様」に見えるんですが、うちのは「シロ地に黒模様」なんですけど、これでいいのかな?餌食い始めるとオレンジになるのかしら?メスは鮮やかなオレンジなんですけど・・・。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

が~ん

P7160001 やられました・・・・。はもぐりばえやナメクジはまだ許せましたが、こいつは許せません。完熟見計らって、鳥の攻撃です。最近なんか完熟間近のトマトに傷があるなぁとは思ってましたが、ついに食害に発展しました。4個も食いやがって・・・・・。

とりあえず取りよけのテープを張り巡らしました。犯人はすずめかそれともキツツキか・・・。とうもろこしは食わないで~。

| | コメント (6)

2008年7月15日 (火)

羽化状況・詳細

羽化したクワの身体検査をしました。まずは千葉産、親は65×40ですが、♂はMAX72ミリ・アベ70.5.♀はMAX46ミリ・アベ44.8でした。

新潟・入広瀬産、親は70×45で、♂はMAX75ミリ・アベ73.3.♀はMAX49ミリ・アベ46.3です。

どちらも確実にサイズアップしてました。特に入広瀬は次代に期待が持てそうなサイズになってきました。メスの49ミリってでかいですよね?

これらは一年寝かせてからのセットを考えてますの次代の結果が出るのは再来年ということになります。アンテも同じですので、来年のセットから飼育は結構気合が入るかも(先が長いなぁ)。

今年は元木WWの確実な累代と、ホペイの夢の80ミリ狙いです。さーて、割り出しはいつにしようかな。

| | コメント (2)

2008年7月12日 (土)

羽化状況

今年も、大体羽化し終わってきました。一部まだ蛹がいますが、今月中にはすべて羽化するでしょう(アンテのでかい蛹がまだいるんですが、無事羽化するかなぁ?)。

んで、羽化状況ですが、千葉オオが4ペア(1♂不全)、新潟が8♂11♀、アンテが4♂8♀(1♂まだ蛹)、あとファブリースノコが羽化してるんですが、初めてなのでまだ怖くて掘ってません(窓越しでがまん)。

例年に比べると相当少ないですが、多すぎて困った年もあるのでまぁこんなもんでしょう。今年は「ホペイ」「元木WW」「千葉オオ」がセット中、ファブリースは状況を見て、って感じです。

細く長く飼育していこうと思っとります。

P7120004 ブータンアンテ「がお~」

| | コメント (5)

2008年7月10日 (木)

カブト羽化

最近クワカブの記事書いてないなぁ、でもやめちゃったわけじゃないですよ。アンテの累代もうまく行ってるし、国産オオも無事に羽化してるし。ただ、ちょっと食える野菜に心が行ってるのは事実ですが・・・(爆

んで、今年も国産カブトが羽化し始めました。天候不良のせいか、今年は若干おそいですね。来週には全部羽化するんじゃないかと思ってます。回収したら、また報告しますが。

これで、また肥料が増えるなぁ。庭がどんどん畑に変わっていくなぁ(笑)。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

とうもろこし

ミニトマトが3個熟したようなので、試食といきました。子供とかみさんに食べてもらいましたが、「市販のよりおいしいっ!」って言ってくれました。ほんとかな?次は自分で食ってみよう(笑)。

んで、とうもろこしなんですが、今まで育っていく様なんて見たことがなかったので、驚きの連続です。先週「雄穂」が出たんですが、その後葉っぱの隙間から・・・

P7080001 こんなのが顔を出しまして、そして・・・

 

 

 P7080002

もじゃもじゃのものが・・・、これは見た事あるぞ。横から見ると・・・

 

 P7080003

こんな感じに葉っぱが膨れてる。そうなんです、葉っぱの中から育ったもろこしが顔を出してくるんですね。初めてまじまじと見て感嘆しました。

 

野菜作りって、本当に面白いです。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

TDL

今更ですが、30日の月曜日にTDLに行ってきました。学校が振替休日だったもんで。

それと、株主優待パスの一枚が、30日が期限だったのもありますが(笑)。

いや~、空いてましたね。行きも車が空いてて8時には着いちゃうし、中も空き空きで快適でした。もちろん人気アトラクションは混んでましたが、それでも土日や春休みなんかの比じゃないです。私的に言えば、増設前と増設後のPCの快適差くらいの気分でした。なによりポップコーンが並ばずに買えるなんて・・・、夢のよう・・・。

んで、一日遊びたおして帰りは小僧はぐったりしてました。

教訓 TDLは平日、しかも多少天気の悪いときにいくべし。

| | コメント (9)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »