« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

VS浦和レッズ

昨日、国立競技場にレイソルホームで観戦してきました。久しぶりの観戦ですが、小僧の名前で小学生無料観戦のが当たったんです。ラッキー。

結果は2-1で見事勝ちましたが、やはり目の前でのプロのサッカーは迫力、説得力があるらしく、県大会3回戦の自信に拍車がかかったようで、来週の大会では「優勝する」と豪語してます。男の子ってちょっとしたことで自信つくんですね~、極端ですが(笑)。

それにしても浦和のサポーターはすごいですね。まるでこっちがホームであることを忘れるほどの迫力です。競技場が揺れてました。なんにしろ、スター軍団のレッズに勝てたのはレイソルファンとしても嬉しいことです。改めてサッカーはチームワークだと思いましたし、小僧もよ~く解ったようです。

ありがとう、レイソルイレブン。

PS なんか、小僧がレイソルファンになりそうです(今までは近くのチームって感覚だったんですがね)。ユニフォーム買って応援行くって言い出しました(笑)。

| | コメント (0)

いんげん収穫

P6200001 先日、ちょっこっと収穫した残り分を収穫しました。いっぱい採れました~。茹でてそのまま食べたり、味噌汁にしたり、カレーに入れたりと色々楽しめました。プランターでも簡単に出来るのでお薦めですね。

| | コメント (3)

2008年6月28日 (土)

増設

ノートンのウイルスソフト使ってるんですが、今まで延長キー買って使ってたんですが、だいぶ昔のなんで最新のを購入してダウンロードしたんですね。そしたらパソコンが重いの何の、仕事に支障をきたすほど遅いんでサポートセンターに電話したんです。そしたら・・・。

「メモリーが足りません、ビスタ対応なのでいっぱいメモリーが必要です」って言われました。パソコン詳しくない私は、さっそくマニュアル見て増設メモリー買ってきました。512MB増設して768MBになったんですが、今度は早いのなんの。使用当初の倍以上に感じる速さとなりました。

めでたしめでたし。

| | コメント (4)

2008年6月22日 (日)

ブランドって?

オークションなどでよく出ている「ブランドクワ」ってなんなんざんしょ。

「○○県○○産極太固定」ってのはなんとなく解ります。単一産地の中のカッコいいものを固定したってことでしょうから、遺伝子的にもかなり近いもので、「固定」でいいでしょう。でもたまたま出たカッコいい個体に名前(人の名前だったりもする)つけてブランドっていうのはどうなんでしょう?別に違法じゃない?からいいのかな?

他の業種で考えてみましょう。金魚や鯉の世界では、色形で非常に高価に取り引きされるものがあります。これは、とくに「固定化」されたものではなく、「たまたま出た(実際はたゆまぬ努力によって生まれたものだが)」もので、子を採っても同じ色形が必ず出るわけではありません。出やすい確率は高いでしょうが・・・。

次に熱帯魚。こちらは「固定化」されたものが多数存在します。子は親と同じ色形になります。「固定品種」は非常に高値で取り引きされます。

畜産ではどうでしょう。主に牛では肉質や乳量・乳質が重要視されますが、こちらは長年の研究で遺伝子的に確立されています。牛では♂の遺伝子の影響が大ということで、いわゆる「優良種牛」が存在し、その種牛の精子を凍結保存し、人工授精が普通です。

クワカブの世界は、これらに比べるとまだまだ歴史が浅く模索状態だと言えます。どこに重きを置くのか定まってなく、一時の儲け主義が多くはびこっている状態です。「ブランドクワ買って、累代して売ろう」的なことが多いのが現状でしょう。もちろん、しっかり系統管理して固定化しようとしている人もいますが、これらがごちゃまぜになってる感はぬぐえません。

ただ、↑の他業種と違うのは、クワカブは「標本」にして保管できるというのがあります。今のように生きた虫を触れない時代、標本は非常に高値で取り引きされていました。生きている状態ではなく、死したのちも形態・色がそのまま保存できる「標本」は昆虫特有です。蝶の世界では、生きている状態でありがたがるのは稀です。

クワカブは、どの方向に向かうのでしょうね・・・。

| | コメント (13)

2008年6月14日 (土)

花が咲いたよ

P6140001 時期のせいなのか、場所のせいなのか、陽気のせいなのかは解りませんが、ダイコンの花が咲きました。私はもちろん、家族も初めて見るので、これはこれで嬉しい?誤算です。実はサラダ菜も花が咲こうとしています。家庭菜園ならではですね~。coldsweats01

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

激戦終了

小僧の県大会が終わりました。3回戦で惜しくも敗れベスト64で終了です。でも市の大会でも最近成績残せなかったのに、一回戦・二回戦とよく勝ち残ったと思います。チームもまとまってきたようですし、何より勝つ喜びを覚えたようで、これからもっと強くなる雰囲気満点です。

小僧はというと、試合開始早々相手のボールをカットしようと顔面セーブし、挙句は鼻血ブーで交替・・・。キャプ翼の石崎みたいです(笑)。鼻血が出なけりゃ続けてたでしょう、強くなったなぁ。得意技は「ステルス攻撃」。相手の懐に入っていくので、大きな相手には有効です。なにしろ見えない角度から接近しますから(笑)。更にはボールの奪い合いしているすぐ後ろに居て、抜いたと思うと突然現れる・・・。小さいからこそ出来る技です(笑)。

以前、まだサッカーの「サ」の字くらいだなぁと思った時期もありましたが、勝ってみんなで喜び自慢し、負けて悔しくて泣く様になったので、ようやくサッカーし始めたと思えてきました。まだまだ無駄な動きは多いですが、これからどんどん克服していくでしょう、勝つ喜びのために・・・。

さて、来月にはまた地域のサッカー大会があります。優勝めざして頑張れ!!

| | コメント (2)

2008年6月 7日 (土)

アンテ羽化

メスは続々羽化していましたが、ついにオスが羽化しました。

P6070007 ブータンアンテです。2月の餌交換時に40グラムだったので、ちょっと期待してたんですが、なんとか80ミリは超えたようです。まだ縮む可能性はありますので、もう少し経ってから計測しなおそうとは思ってます。でも嬉し~~~。残りも80ミリ超えることを期待してます。ちなみにメスは50ミリには届いてない感じです。

この位の大きさになると、ヒマラヤ系は内歯が上向きますね。非常にかっこいいです。それとこの太さ、ホペイとは違うクワだって再認識ですね(当たり前)。

P6070004 これはおまけ画像です。庭に埋めておいたクヌギのどんぐりですが、芽が出ないのでほっぽってあったんですが、隣でとてつもなく繁茂していた矢車草を抜いたら、その中から出てきました。強え~。そのうち植え替えなきゃ。

 P6070001

さらにおまけ。ジャガイモの収穫です。6個植えて、こんだけしか採れませんでした。でも、子供と一緒に楽しくジャガイモ掘りできました。

| | コメント (4)

2008年6月 3日 (火)

雨・雨・雨・・・

なんかずーっと雨降ってる気がするなぁ。おかげで、普段でも日当たりの悪い我が家は、野菜君にとってはとっても良くないようです。とうもろこしは大きくならないし、ナメクジは幅利かせてるし、トマトの葉っぱはカビてくるし・・・。

あーあ、早くお日様が出てくんないかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

快進撃

小僧のサッカーチームが大変なことになってます。県大会を今やっているんですが、一回戦に続き二回戦も突破しました。一回戦は1-0、二回戦は4-0です。参加チーム数が241チームですので、ベスト64ってことになります。

小僧自身も、右MFでスタメンで頑張っているようで、小さいながら(1年生並・・笑)体張ってるようです。当然小僧より小さい奴なんて存在しませんが、なんでも二回戦の最初のファールは小僧だったとか・・。「小ささを利用して、相手の懐にもぐりこめ」という私の助言を実行してるようです。強くなったなぁ。

こんなにも私がビックリしているのには理由があるんです。4月の市内のリーグ戦で(市内ですよ、参加チームも11チームしかない)、小僧のチームは4チーム中3位に入れば決勝トーナメントなのに予選落ちしてるんです。いわゆるビリですね。なのにこの結果・・・、快進撃というにふさわしいでしょう。

次は来週の日曜に3回戦がありますが、私自身は期待しちゃいません。サッカーはそんなに甘くない・・・・。ましてや4年生、サッカー自体がはっきり解ってるとは思えない。でも、最後まで諦めずにプレーしてもらえたらと思ってます。相手はシードチームだしね・・・・。

私の願望「前半はとにかく守って一点たりとも入れさせない。とにかくシュートを打たせない。後半も我慢し、チャンスがあればカウンター。同点PKなら万々歳」ってな心境です。格上とやるときの定石ですね。点取るチームほど、点が取れないとあせりますから・・・。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »