« デート | トップページ | ショック »

2008年5月 1日 (木)

金魚

Kingyo 先日娘ととってきた金魚のために、水槽を大きくしました。プラケース大から、60センチ水槽にグレードアップです。ちょっと前まで庭でザリを入れてその後放置してた水槽です。洗うのが大変でした。

10年以上前までは熱帯魚飼ってましたんで素人ではないんですが、時代の移り変わり(道具)に少々困惑。上部ろ過とライトは新たに購入しましたが、ずいぶん進化してました。それでも昔取った杵柄でセットはスムーズに出来ましたが、水はうちは井戸なんで良いとしても、すぐに入れるのはさすがになんなんで、結局PSBを大量に投入して一日様子を見、その後金魚たちを移しました。入っているのは金魚5匹とスジエビ5匹です。金魚のサイズのわりに大きな水槽なので、ケンカもせずにうまいこといっているようです。

あとは、子供達がいつまで面倒を見るかですね(笑)。

|

« デート | トップページ | ショック »

コメント

金魚ネタに飛びついてきました^^うちは底ものでドジョウを入れてます。見事に掃除してくれますよ。熱帯魚でいうコリドラスみたいなもんでしょう。あと、あら塩は必須アイテムですね!

投稿: 北摂山桜 | 2008年5月 1日 (木) 19:06

熱帯魚飼ったこと無いです
が、水槽が2個あります。
めだかや金魚を飼おうと買ったものなんですがね・・・
1個はクワリューム?1個はどこかに眠っています。
(-ω-;)ウーンめだか買いに行こうかな?

投稿: U爺 | 2008年5月 2日 (金) 08:24

>北摂山桜さん
ドジョウも良いですね。でも、ドジョウは採れなかったんでスジエビなんです(笑)。スジエビはいくらでも採れますし、食いしんぼなんで掃除役にうってつけです。
そういえば、2匹ほどなにやら産卵の気配が・・・。

>U爺さん
クワリュ-ムも良いですが、水物も癒しには良いですよ。水草入れて魚少な目がお薦めです。セットが大変なんですが、ここをきちっとやっとけば、そんなに手間は掛かりません。

投稿: 釣人 | 2008年5月 2日 (金) 09:21

>北摂山桜さん
追加です。あら塩は私も必須アイテムの一つです。ですが、今回はザリの水槽をそのまま流用したのと、底砂が富士砂なので、手っ取り早く魚を入れるのにPSBの大量投入を選択しました。
昔熱帯魚やってたときにPSBには非常におせわになったので信奉があるんですよね~。バリスネリアの花が咲いたこともあるんですよ~。

投稿: 釣人 | 2008年5月 2日 (金) 09:30

我が家はメダカです~
私の実家では繁殖して売ってるわけではないのですが、数百匹は居るでしょうか?(マジで!
オヤジが趣味で?やってます(爆
それも野外飼育です、、
我が家には12匹程度いますが、家に来ると1年以上持ってくれない(涙
やっぱり水でしょうかね~

投稿: YSP | 2008年5月 2日 (金) 21:02

クワは狭い空間が好きですが、水物は容器が大きければ大きいほど環境が安定して好都合なんですよね。
野外ということは池でしょうか?池って一定の大きさ以上になると、非常にバランスの取れた空間が出来上がるんですよ。
バランスドアクアリウムってやつですな。

投稿: 釣人 | 2008年5月 3日 (土) 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デート | トップページ | ショック »