« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

羽化そして・・・

2月に材の交換をしてそのままの状態のものをチェックしてみました。時期的に蛹っぽいかな?とは思ってましたが、まさしく・・・・。

P5310009 蛹が出てきました。2月の段階で15グラムでしたから、オスなのは想像してましたが小さい・・・・。羽化予定体長は55ミリです。材があまり良いものじゃなかったかな?蛹室は齧ってつるつるというものではなく、材を砕いたものを貼り付けたって感じです。次回は良い材を使おう。

それと、2月の段階で行方不明になっていたもう一匹の幼虫ですが、材をそのまま保管していたんですが、ひょっこり顔をだしたのがこいつです。どこにいたんだろ?

P5310005 37ミリの♀です。いくら材を割っていっても見つからなかったんですが、硬~い芯の中にでも隠れてたんでしょうか?とにかく無事完品で羽化してて良かったです。

やはり、材飼育は材の状態でサイズが変わる可能性は否定できませんね。芯の残った椎茸ホダ木では、大きくなれないかも知れません。今年は「椎茸ホダ木」と「人工カワラ材」で比較試験しようかしら・・・。

| | コメント (5)

2008年5月24日 (土)

♀のパワー

メスのアゴのパワーはすごいのは知ってましたが、こんなんなるとどうしていいか解らなくなりますね。

P5240005 小ケースを二分して入れておいた「タランドゥス♀」ですが、こんなんなっちゃいました。幸い脱走には至りませんでしたが、プラケースでこれじゃ、何に入れればいいんでしょう?今はガラス瓶に入ってもらってますが。

昔、タッパで脱走されたことはありますが、ここまで完全に穴を開けられたのは初めてです。ケースが狭かったのかな?

| | コメント (10)

2008年5月20日 (火)

台風?

いや~、すごい風雨でした。庭には水溜りが出来まくりでしたが、畑(花壇)は大丈夫です。水はけ良いんだな~。でも、ジャガイモが風で半分は倒れてしまいました。どうしよう。

カブトのケースは、透明の衣装ケースからよく灯油なんか入れる奴に変えてからトラブル無しです。今年は水没しません(笑)。そろそろ蛹化の準備にはいるのかな?

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

コクワが・・・

先日セットしたコクワなんですが、メスが真っ二つにされました・・・・。50ミリ♂と30ミリ♀のペアでしたが、一冬一緒に過ごしてたので問題ないと思ってたのに・・・。

コクワも50ミリとなると、怖いですね~。

教訓 産卵セットは、メスのみ入れるべし。

| | コメント (3)

2008年5月15日 (木)

なめくじ

一週間も続いた低温と雨のせいか、野菜たちがナメクジの攻撃を受けております。一応、ナメクジ退治のポッキーみたいな奴を庭のあちこちに立てといたんですけどね~、ダメみたいです。このまま良い天気が続いて、カラカラになってしまえぃと思う今日この頃です。

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

セ~ット!!

いつまでもうだうだしてても始まらないので、とりあえずモチベーションを上げる為に「カワラ材」でセットしちゃいました。これなら値がはるだけに「どうでもいいや病」が出にくいと思ったわけです。高いモンナ~。ほっとけないよな~。でも、いくつもセットできないなぁ。

んで、セットした奴らですが、材が二本なのでとりあえず「元木WW」と「50ミリ血統コクワ」といきました。理由は「累代止めたくない」「とにかく増やさないとやばい」と思ったわけです。ホペイは数いるんで、まだ大丈夫でしょう。

そういえば、今年は国産ノコのセット年なんですね。去年羽化ですが、やはり休眠してぼちぼち活動始めました。そろそろセットしなくちゃです。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

世話が・・・

最近、野菜にかまけてクワカブの世話がおざなりになってます。といっても、ほっぽってルわけじゃないんですよ。ちゃんと餌換えなどの世話はしてるんです。☆になる奴もいませんし。しかし、産卵セットを組む気力がわかないんです。

毎年のことですが、国産カブトのようにステージが完全一年はいいとして、クワはどうしても産卵セットの時期にになっても、去年の幼虫が羽化していないので温室が空かないんですね。そうするとセット組んで採卵・割り出しするとキャパがオーバーしてしまうというジレンマがあるんです。そこにきて今年は家庭菜園の世話が重なり、どうしても産卵セットを組む勇気が出てこないんです。さらには、うちにいるクワは黒虫がほとんどなので、セットを急ぐ必要もないし・・・。(去年組むはずだったホペイもまだいるし・・・)

でも、辞めるつもりは全然ないし、そのうちセットを組むことでしょう。別に5月にやらなきゃいけない理由はないし・・。

早く蛹化・羽化してくれぃ!!

| | コメント (3)

2008年5月 9日 (金)

収穫

P5070005 まずは、カブが食べごろになり収穫しました。少し小さめですが、待ちきれなかったんです~。浅漬けにして食べましたが、甘くておいしかったです。さぁ、続々収穫させろ~(←言葉が変?)

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

いちごがり

昨日はいちごがりに行きました。しかも親戚一同集まってです。大人10人、子供8人の大所帯。その後実家でどんちゃん騒ぎ・・・。なので本日は休養日です。

これにてGW終了~。

| | コメント (2)

お知らせです

一年以上に亘って続けてまいりました「どんな成虫になるグランプリ」ですが、実は今現在いまだ幼虫やっております。しかも縮みに縮んでまったく蛹化の気配はありません。これ以上続けるのもなんですので、一応ケリをつけようと思います。

「結果、セミ幼虫だった」・・・・・・。

これにて、どんなグランプリは終了いたします。ご容赦くださりませ。

| | コメント (4)

2008年5月 4日 (日)

潮干狩り

今年も行ってまいりました。今年は富津に行ったんですが、ものすごい混み様で、途中で帰ろうかと思ったくらいです。帰ってきて聞いたらテレビでその様子をやっていて、二万人の人手だったとか・・・。

P5040017 んで、収穫の一部です。といっても5キロ取れた時点で終了したんですが・・・。 

 

 

P5040016_3

娘が採った中に、一つだけ巨大なのが・・・。ハマグリではないので、バカガイ(アオヤギ)でしょう。とても気に入ったようです。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

ショック

連休なのにショックなこと・・・。

1 出目金が☆になりました。掬ってきた当初からやばそうだったんですけどね。

2 雨が降って、とうもろこしの種まきが出来ない。

3 先日落っことした前蛹のアンテ巨大♂、蛹化寸前で☆。落とした時期が悪かったなぁ・・・。

さて、明日から何しようかな?そうそう、とりあえず元木WEのペアリングを開始しました。セットは来週ですね。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

金魚

Kingyo 先日娘ととってきた金魚のために、水槽を大きくしました。プラケース大から、60センチ水槽にグレードアップです。ちょっと前まで庭でザリを入れてその後放置してた水槽です。洗うのが大変でした。

10年以上前までは熱帯魚飼ってましたんで素人ではないんですが、時代の移り変わり(道具)に少々困惑。上部ろ過とライトは新たに購入しましたが、ずいぶん進化してました。それでも昔取った杵柄でセットはスムーズに出来ましたが、水はうちは井戸なんで良いとしても、すぐに入れるのはさすがになんなんで、結局PSBを大量に投入して一日様子を見、その後金魚たちを移しました。入っているのは金魚5匹とスジエビ5匹です。金魚のサイズのわりに大きな水槽なので、ケンカもせずにうまいこといっているようです。

あとは、子供達がいつまで面倒を見るかですね(笑)。

| | コメント (6)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »