« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

デート

兄ちゃんがサッカーの試合でママと出かけ、天気も良いので娘とデートです。近くの公園で「植木まつり」をやっていたので、二人で自転車でお出かけしました。植木まつりといっても、金魚すくいがあったり、子供動物園があったりで楽しく遊びました。

PS 兄ちゃんのチームは、一勝二敗で予選敗退です。かみさんがなんか怒ってました。

| | コメント (2)

2008年4月26日 (土)

野菜の時間

今年から、ちょい本格的(一歩手前)に家庭菜園にのめりこみ始めたが、それに拍車をかけるように4月からNHKで「野菜のじかん」という番組が始まってます。もちろん、テキスト買って毎週見てますよ~(笑)。といっても、私のところは日当たりの悪い庭+プランター菜園ですけどね。ちなみに今後のために野菜の育つ様子は、ほぼ週一で別館のほうに写真をアップしてます。興味のある方は参考にしてください。

本日はインゲンの植え替えや、ジャガイモの芽かきなぞをしました。ほとんどタネからが今年の方針なので、マニュアル本とは時期がずれたりしてますが(なにぶん日当たりが足りん)、気長にぼちぼちやっていこうと思ってます。

そういえば、野菜といえば病害虫ですが、半無農薬の我が家でも色々発生してます。特に今カブに集中してて、「カビ?」と「ハモグリバエ?」で、葉がいたずら書きされたみたいになってます。根の太さがまだ2センチくらいなので、収穫まではもうちょっとです。枯れていってるわけじゃないのでほってありますが。

らいしゅうからGWなので、とうもろこし・おくらを開始しようと思ってますが、あっそうだ、クワのセットもそろそろ考えなくちゃ・・・。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

柔らかい幼虫

ここんとこ、週一でしか更新してないなぁ。実は、仕事で実務と関係ない雑務がたてこんで、モチベーション下がりっぱなしでした・・・・・。んで、書き込む気力が無かったと・・・。

で、気を取り直して、「飼育マニュアルに書いてありそうで、書いてないけど気になるシリーズ」です。これは、全くの私の脳内解釈ですので、あまり深く突っ込まないでください。あくまでもちょっと気になったってだけですので・・・。

クワの幼虫って、いわゆる「いもむし」ですよね。完全変態ですから当然と言われればそれまでですが、では「眼が無い」「伸縮自在のいもむし」なのは、どういう意味があるのでしょう?ということです。んで、私の解釈は・・・「眼が無いのは必要無いから。なぜなら朽木の中で育つので、いわゆる光の入らない暗闇だから必要の無いものは省いてしまえ、という進化の中での淘汰があったから」。「いもむしなのは、朽木の中で移動する際、体が柔らかければ自在に方向転換が出来る利点があるから。成虫になって体が固まった状態になると身動き出来ない。だから蛹室は、あらかじめ脱出孔が作ってある。方向を間違えると、脱出できずジ・エンド」。って思いましたとさ。

他の虫のいもむし状態については、興味が無いので論じません(笑)。

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

ほんとに日記(笑)

いや~、またしばらくサボってました。なので、まとめて日記です。

庭の野菜たちは順調です。というか気温が上がってきたせいか、どんどん育ったり芽が出てきてます。極めつけはミニトマト。3/1に蒔いた10粒のタネのうち一つしか芽が出なかったのでこんなもんかと思ってたら、ここにきて続々と芽が出始めました。40日以上経ってるのになぜ?って感じです。(別館の家庭菜園は随時アップしてます)

クワは続々と蛹化してます。千葉・新潟のオオが♂も蛹化始めてます。結構良いサイズになりそうな感じでわくわくです。あとは落としたアンテが無事に蛹化してくれれば・・・。それとノコが羽化→越冬から目覚めて餌食い始めました。そろそろ累代の準備かな?

昨日小僧のサッカーチームで、新入生ウエルカムの親子サッカー大会がありました。親が少なかったので、4試合も出て今日は体中痛いです。もちろん1点は叩き込みましたよ。でも、もうドリブルされるとついていけませんな(笑)。今日は小僧は春のリーグ戦予選にいってます。

以上、まとめて一週間でした(爆

| | コメント (5)

2008年4月13日 (日)

寿命?

玄関のビップコクワがお亡くなりになりました。お手製の洞の奥で動かなくなっていました。羽化から3回の冬を越し、もう少しで羽化から3年という矢先でした。長生きしたほうですよね?あとはしっかり標本にして残しておこうと思います。

| | コメント (2)

2008年4月12日 (土)

ショック!!

またやっていしまいました。アンテ♂のビンを落っことしちゃったんです。しかも蛹室完成し、前蛹の状態・・・・・。上部のマットが散乱し、「うぎゃ~」状態で様子を見たら、とりあえずは蛹室の崩壊はないのでなんとか無事でいてくれ状態です。

前にホペイでやったときは無事に完品で羽化したけど、今度はどうかな~?80ミリ期待の♂なんですよね~。

教訓「ビンを持つときは、蓋は持たないように

| | コメント (2)

2008年4月11日 (金)

トマト?

3/29(だったかな?)に蒔いたトマトの種ですが、温室と台所と両方に置いていたんですが、同日蒔いて同場所のバジルは芽を出したのにトマトはまったく反応なし・・・。頭にきて2日ほど前にクワの温室(23度)に放り込んだら芽が出てました(笑)。発芽適温って大事なんですね~。

教訓「発芽適温の高い野菜は、クワ幼虫と一緒に育てるべし

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

祝い!入学

あいにくの雨模様となりましたが、無事小学校に入学をはたしました。今年の一年生は116人で4クラスです。兄ちゃんときは150人くらいいたので、ずいぶん少ない気がしますが、一クラス30人で、ちょうどいいのかも(兄ちゃんのクラスは38人います)。

Nyugaku_005 明日から、このランドセルで通います。もう一度言うけど、ほんとにこの色でいいのか?娘よ・・・。

| | コメント (4)

2008年4月 9日 (水)

俺達の・・・

昨日またやってましたね、「俺達のNO1決定戦」。今度は「好きな食べ物」でしたが、無難に「カレーライス」になってました。皆興味あるのか、検索でこのブログも結構引っかかってました。クワとカブでやったときも思いましたが、「どんなジャンルでも出来る」「結果は無難な線になりやすい」「結果が出るのに時間がかかる」「同じ興味だと大いに盛り上がる」ってなことでしょうか。かみさんと二人で「野菜」について語ろうとしたら、非常にもめましたが・・・。(かみさんがルールよく解ってなくて、ジャガイモが最高しか言わない・・・笑)

明日は娘の小学校の入学式です。でも雨の予報なんだよな~。晴れなくてもいいから、終わるまで降らないでくれ~。

| | コメント (2)

2008年4月 8日 (火)

春の嵐

昨晩から暴風雨になっております。大雨洪水警報も出て、ちょっと庭の野菜が心配です(笑)。

PS 別館のHPをちょっといじってみました。思いつきでガンガンいってたら、収集がつかなくなったので・・・。HPって難しいですね。

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

一部順調

まだまだ芽が出ないのがいっぱい・・・。その中で順調なのがこいつです。P4050003

ベランダのプランターでそだつ大根君。だいぶ本葉が出てきました。もう少ししたら間引いて一本立ちです。「雪美人」という品種なんですが、早く食べたいです(笑)。

PS 今晩は天気が荒れ模様の様で、野菜がちょっと心配です。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

暖かくなってきた

今日は娘の誕生日。なので朝から娘と一緒に種まきです(なんのこっちゃ)

まだちょっと早い気もしますが、枝豆とインゲンをポット蒔きし、温室へ。豆系は直播だと鳥などに種や双葉を食べられちゃうんで、今年は苗で植えようと思ったモンで。

そういえば、ジャガイモの芽がちょこっと顔を出しました、順調?。それと台所のバジルも芽を出しました、やはり室内のほうが暖かいのかな?

P4050001 順調に育つコカブです。一時の強風でどうなるかと思いましたが、なんとか持ちこたえたようです。液肥を与えて間引きしました。あと1回の間引きでOKかな?早く食いたい~。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

強風

本日はすごい強風です。おかげでプランターの土が日差しと風で乾き、若苗が倒れさらに飛んできた砂で埋まりさんざんです。ちゃんと復活してくれればいいが・・・。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »