« 雑記 | トップページ | 激動の一週間 »

2008年3月17日 (月)

雑記2

いやあ、色々忙しくてまたもやさぼりぎみです・・・。なので、またもやまとめてGOです。

15日の土曜日、ついに娘の卒園式でした。思えば兄ちゃんの時から通産5年間もお世話になってたんですね。特に娘は、兄ちゃんの時もママと一緒に行ってたんで、入園前から先生達は知っていたわけで、それを知る先生達も感慨深かったようです。でも、新体操をまだ続けるようなので、暫くは幼稚園には行くようです(幼稚園の講堂でやるのです)。それを聞いた先生は喜んでいました。

16日はかみさんの誕生日でした。今年でウン十うん歳で、「自分的には-3歳くらいの気持ちなんだけどなぁ」と寝ぼけたこと言ってました(笑)。

家庭菜園は、庭の畑は芽が出ません。やはり日当たり悪いからかな?なので、急遽プランター作戦に変更。日当たりの良い場所にプランターを並べまくってます。それと、温室のトマトが芽を出しません。この分では苗買って植えることになりそうです。(ま、いっか)

クワはタランの猛食にビックリしてます。タラン♀の餌食いスピードは国産カブ並みですね。2個入れても3日ともたない・・・・。

|

« 雑記 | トップページ | 激動の一週間 »

コメント

どーも!

種からってのは、なかなか難しいです。
発芽温度ってのがあるので、あまり早く撒きすぎると種が腐ってしまいます。

路地撒きだと、苗からの方が収穫が早い時期に出来るよ!

投稿: 師匠 | 2008年3月17日 (月) 20:36

 釣人さん、こんばんは!我が家では娘が今週水曜に小学校の卒業式です。余談ですが娘の幼稚園の卒業式の時ですが、女性の先生の着物姿ばかり撮影していて奥様にエラく怒られた記憶が蘇りました…今回は気を付けよう…

投稿: 北摂山桜 | 2008年3月17日 (月) 20:46

釣人さん、こんばんは。
うちも明日、卒園式です。
仕事を休んで、行ってきます。
上の子の時と違って、かわいい先生なので楽しみです。(笑)

昨年、息子のチャレンジの教材で、ミニトマトをやってましたよ。
種を蒔いたのは、もう少し暖かくなってからだったような気がします。
無事に芽が出るといいですね。

投稿: ayumayu | 2008年3月17日 (月) 21:41

>師匠
露地蒔きは一応適時期のはずなんだけど、ニンジンは日が当たらないのが原因みたいです。
トマトは暑すぎたのかな?天気の良い日は30度超えてたから・・(すぐに開けて換気してるんだけど)

>北摂山桜さん
うちの小僧の小学校は昨日が卒業式でした、なのでお休みでした。
私も卒園式のビデオで先生映してましたが、かみさんにとってもお世話になった先生方なので、感慨深さが先にたっているようで、私は怒られませんでしたよ(笑)。

>ayumayuさん
今度は兄弟そろって小学校ですね。下の子は頼れる人が身内にいるって得だと思います(小学校はお迎え無しですから)。
トマトは早すぎたのかもしれませんね。温室なら大丈夫と思ったのが早合点だったのかも。

投稿: 釣人 | 2008年3月19日 (水) 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑記 | トップページ | 激動の一週間 »