« ひなまつり | トップページ | 芽が出た・・・が・・ »

2008年3月 6日 (木)

書き込み

最近、ネットへの書き込みで色々騒動が起きてますよね。先月もそれでえらい迷惑しました、例の「千葉県の小学生を・・・」って奴です。もろにうちの小僧は「千葉県の小学生」なのであおりをくらったわけですが、子供達だけではなく学校の先生、さらには保護者まで迷惑千万だったことは言うまでもありませんが、腹が立った私はこう思ったわけです。

「イタズラとはいえ腹立つな。こうなったら迷惑した子供・保護者・学校連名で民事訴訟起こしたろかい」ってね。1人100円としても何万人もいますから結構な額になります。こう考えたのは、「刑事事件だと、あまりにも刑が軽く模倣犯が絶えない」からです。事実、犯人が小学生という模倣犯が現れてます。民事でこれが可能であったなら、罰は軽くても賠償金いっぱい取られるぞと、かなりの抑止力になると思うんですが・・・。どうでしょう?

|

« ひなまつり | トップページ | 芽が出た・・・が・・ »

コメント

そういうアホなやつらは民事裁判で裁判所から賠償命令が下っても絶対に踏み倒しますよ。所詮民事裁判なんて、法律的にどっちがどのくらい損害を被ったかを裁判所が判定するだけのものでしょうから。判決下して「バイバ~イ」が裁判所のスタンスでしょう。
いっそ刑法変えて、執行猶予なしの懲役確定とかにするほうがいいかも。

投稿: bon | 2008年3月 7日 (金) 00:05

また今日も予告書き込みで少年が補導されましたね。(携帯からの書き込みだそうで)
どうすればこのようなこと無くなるんでしょう?
刑法の不整備ももちろんですが、「これは悪いことだ(してはいけないこと、人の迷惑になること)」という意識自体が希薄なんではなかろうかと思います。
確信犯は無くならないとは思いますが、予備軍になりそうな奴らになんかしらの方法で知らしめる必要はあるんじゃないでしょうか。
学校で教えなきゃだめなのかなぁ(+親にも)。

投稿: 釣人 | 2008年3月 7日 (金) 15:18

ネットの匿名性が原因の一つかな?
普通に閲覧してるだけなら、匿名だけどサーバー管理者が情報を提供すれば、どこの誰だかばれちゃうことを知らないのかな?

こういった輩は、基本的に想像力が貧困なのは行動が証明してる。ゆとり教育は論外としても、教える教えないとは別に、なんか教育の仕方に間違えがあるような気がするな。
団塊の世代の方々が育てた子供たちが、割合的に多いのかな?

投稿: 師匠 | 2008年3月 8日 (土) 00:07

匿名性も問題の一因かもしれないけど、それと真逆におもいっきりプロフで自分を晒しちゃっていじめって問題もあるよ。
匿名・実名云々よりも、根本的な倫理が問題なんじゃないかな?
よく掲示板の注意書きにあるように、「ネチケット」が守れない、解らない・のなら書き込みしないってのが基本。
簡単にどこからでも書き込みできるってのが良くも悪くもあるってことかな。
対面なら「なんだその口のききかたはっ」って諭せるけどね。ネットだとどこで、誰が、何人見てるかわからないんだってことを理解できてないと怖いってことをまず学ぶべき。

投稿: 釣人 | 2008年3月 8日 (土) 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなまつり | トップページ | 芽が出た・・・が・・ »