« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

なぜに終了?

ガンダム00が終わってしまいました、たったの25話で・・・・。しかも最後の3話くらいはなぜか大忙しの話の展開。なぜ?視聴率が悪かったから?その割りにはこのあとも続くよみたいな超思わせぶりなエンディング・・・。小出しにして煽ってるんでしょうか・・・。小僧はせっかく買ったガンプラ・これから買おうと思ってたガンプラの梯子をはずされたような気持ちのようで文句言ってます。

やはり一年はやってほしいですね~。TBSじゃだめなんじゃないでしょうか。テレ朝かテレ東の、土曜か日曜の午前中のアニメ時間帯に突っ込んだほうがいいんじゃないかと・・・。(ウルトラセブンが深夜だったのも気に入らないし)

| | コメント (3)

2008年3月30日 (日)

春だよ~

もう、すっかり春なので、クワ成虫たちに「おはよう!」とばかりにベット(マット)の交換をしてあげました。もちろん、餌は定期的に換えてましたよ。

冬の間もずっと餌食い続けていた連中は、結構汚れてますね~。しかし、皆元気に生きておりました。タフだね~。クワに興味のない人は、「クワカブは夏が終わると死んでしまう」という認識があるかと思いますが、クワカブに限らず冬でも生き物達はしっかり生き延びているんですよ~。(当たり前のことなんですけどね。ジャなきゃ種の保存なんてないんですから)

先日、二ヶ月待たずに菌糸食い荒らした「アンテ♂幼虫」ですが、マットに交換したところそそくさと蛹室作り始めました。結構大きい幼虫ですが、80ミリは微妙かな?

庭のカブト幼虫も、春の陽気で活動再開してます。菌糸粕食って大きくなってます。(ナメクジがいるのが気になるが・・)

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

お目覚め

玄関の、「ビップコクワ水槽」に動きがあった。材オオクワ(40ミリ位のやつ)がのそのそ出てきて餌食ってた。先週末そろそろかなと思って新しい餌入れといたのだが、このところの陽気で目覚めたらしい。さて、ビップコクワ君はどうしているのだろう?無事越冬して元気な姿を見せてくれるかな?なにせもうじき羽化から丸3年ですからね。

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

日当たりって?

多分、早すぎたんでしょうね、種蒔くの。調子にのって3月初めから開始してしまったんですが、一向に芽が出なくて挫折感を味わい方向転換(プランタ栽培)しそうになっていた今日この頃、桜の開花の声を聞くようになって次々に芽が出てきました。(教訓・種まきは彼岸過ぎてから

3/1に蒔いた「ミニトマト」と「ニンジン」が、ようやく芽を出し始めました。3週間以上音沙汰なしだったもんで諦めていたんですが、春の陽気につられるように発芽です。生きていてくれたんだね~。感動。それと、3/8の「ニラ」も芽を出しました。あれこれ調べると、発芽に重要なのは「温度」のようですね、ど素人丸出しでした(笑)。

これで、「大根」「カブ」「サラダ菜」「ニンジン」「ニラ」「ミニトマト」の芽がでたことになります。あとは「ジャガイモ」だけですが、これはまだまだ先みたいですね(1ヶ月位かかるようです)。

ところで、タイトルの「日当たり」なんですが、実はニンジンの種を蒔いたところは「直射日光」が今はまったく当たらない場所なんで、この先どうなっていくのか非常に興味深いです。というのも、「野菜は日当たりの良い場所で育てる」ってのが前提みたいで、「日影ではこうなる、こうしよう」ってのはないんですね。たまに「多少日当たりが悪くても育つ野菜」ってのは紹介されてますが。なので、あえて失敗覚悟で見守りたいと思います。

ちなみに、ニンジンの発芽は光に促されるようで(好光性?)、日当たりの良い場所に蒔けってなってるんですよね(種の上にもあまり土はかけない)

| | コメント (2)

2008年3月24日 (月)

蛹化

家庭菜園にかまけて、クワのネタがまったくなかった今日この頃ですが、決してほったらかしてたわけじゃありません。ちゃんと餌換えなんかもしてたんですが、変化が無かったというだけなんです。

というわけで、ようやく国産オオクワが蛹化始めました。もちろん♀からですが、一部オスも蛹化しそうです。とはいえ、時期的にも交換日数てきにも菌糸の劣化との闘いになりそうでちょっと怖いですね。劣化よ止まれ~。

それと、庭のカブトがこのところの陽気で活動始めました。さかんに上に出てきて菌糸粕食ってます。そういやナメクジもいたけど、どっから入ったんだろう?こんにゃろめ。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

激動の一週間

いや~、なんとせわしない忙しい一週間なのでせう。土曜日は卒園式、日曜はかみさんの誕生日までは書いたと思いますが、その後の我が家の出来事です・・・・・。

月曜日はお仕事でしたが、火曜日は兄ちゃんの小学校が卒業式でお休みなので一家でお出かけしました。行き先は「行こう行こう湯の国へ~」のCMでおなじみのハワイアンズです。株主優待でタダ券もらってたもんで。プールで遊んで、温泉入って一日遊びたおしました。しかし片道170キロの日帰りはきつかった・・・・。

水曜はお仕事。20日はお彼岸で実家へ。これまた一日出ずっぱりです。

金曜はお仕事。昨日は娘の新体操の発表会でまたもや一家でお出かけ。しかも片道40キロの道のりなのに、現地に着いてから娘の衣装の入ったリュックが無いことが発覚。私1人で家まで取りに帰る始末。しかも出番に間に合わず・・・・ショッーク。幸い衣装(スカート)は年中さんのを借りて無事に発表は出来たようですが・・・(1人だけ色が違うのね)。

と、移動距離の多い(私だけ?)一週間でした。なので今日はマッタリします。

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

雑記2

いやあ、色々忙しくてまたもやさぼりぎみです・・・。なので、またもやまとめてGOです。

15日の土曜日、ついに娘の卒園式でした。思えば兄ちゃんの時から通産5年間もお世話になってたんですね。特に娘は、兄ちゃんの時もママと一緒に行ってたんで、入園前から先生達は知っていたわけで、それを知る先生達も感慨深かったようです。でも、新体操をまだ続けるようなので、暫くは幼稚園には行くようです(幼稚園の講堂でやるのです)。それを聞いた先生は喜んでいました。

16日はかみさんの誕生日でした。今年でウン十うん歳で、「自分的には-3歳くらいの気持ちなんだけどなぁ」と寝ぼけたこと言ってました(笑)。

家庭菜園は、庭の畑は芽が出ません。やはり日当たり悪いからかな?なので、急遽プランター作戦に変更。日当たりの良い場所にプランターを並べまくってます。それと、温室のトマトが芽を出しません。この分では苗買って植えることになりそうです。(ま、いっか)

クワはタランの猛食にビックリしてます。タラン♀の餌食いスピードは国産カブ並みですね。2個入れても3日ともたない・・・・。

| | コメント (4)

2008年3月11日 (火)

雑記

各カテゴリーで、これといって書くほどの出来事が無いのでまとめ書きしちゃおう。

まず「ざりがに」ですが、案の定庭に出してからというもの子供達がまったく面倒見ません。っていうか存在そのものを見ようとしません。なので、活動始める前に元いた場所に返すことにしました。クワで言う放虫にあたるかも知れませんが、ザリガニですし多分またすぐに近所の子のターゲットになるでしょうからご勘弁をということで・・・。

「家庭菜園」は、カブとサラダ菜が芽が出始めました。まだ双葉がはっきりしてないので間引きは週末になりそうです。

「プラモ&ガンダム」は、小僧がスローネアインを買ってきて作ってたその日に、テレビではものの見事にやられて四散してました。本人がっかり(笑)。

「サッカー」はJリーグ開幕。わがレイソルは2-0で開幕勝利です。主力が欠けている中でやってくれました。この調子で勝ち進め~。

「クワ幼虫」はコクワが蛹化。早いですね~。それと、娘が居間で飼っている(ほんとに?)コクワ・オオクワが活動開始。ちゃんと餌やれよ~。

| | コメント (3)

2008年3月 8日 (土)

芽が出た・・・が・・

中国産の野菜の輸入が大幅にダウンしたそうで。それにとって変わるわけじゃないですが、国内産の野菜が大人気で軒並み品薄&値上がりだそうで。いよいよ地産地消、自給自足ですな。ようやく時代が私に付いてきたー(笑)。

ってわけで、いよいよエスカレートする我が家(私)の家庭菜園。先週蒔いた種から芽がいっこ出てたー、やったー、あれっ?トマトじゃなくてマリーゴールドだった・・・残念。まだまだ夜間は寒いですからね、温室といえど加温してないので庫内の最低気温は低いです・・・。も少し待ちましょう。

ってなわけで、天気もいいのでさらに加速。大根とニラの種まきしました。次は今月末にさらに数種類をもくろんでます(種はすでに買ってあるよ~ん)。

始めるととことんのめりこむ性格です。はたしていつまで続くんでしょう。来月になれば今度はクワのブリも始まります。あ~、春っていいなぁ~。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

書き込み

最近、ネットへの書き込みで色々騒動が起きてますよね。先月もそれでえらい迷惑しました、例の「千葉県の小学生を・・・」って奴です。もろにうちの小僧は「千葉県の小学生」なのであおりをくらったわけですが、子供達だけではなく学校の先生、さらには保護者まで迷惑千万だったことは言うまでもありませんが、腹が立った私はこう思ったわけです。

「イタズラとはいえ腹立つな。こうなったら迷惑した子供・保護者・学校連名で民事訴訟起こしたろかい」ってね。1人100円としても何万人もいますから結構な額になります。こう考えたのは、「刑事事件だと、あまりにも刑が軽く模倣犯が絶えない」からです。事実、犯人が小学生という模倣犯が現れてます。民事でこれが可能であったなら、罰は軽くても賠償金いっぱい取られるぞと、かなりの抑止力になると思うんですが・・・。どうでしょう?

| | コメント (4)

2008年3月 3日 (月)

ひなまつり

今日~は楽しいひな祭り~。ということで3月3日です。(特に意味なし)

今放送中のガンダムですが、今までに無かった展開でびっくりしてます。それは突然ガンダム級のMSが10数機も現れ、主人公達のガンダムがピ~ンチという状況です。う~ん、展開が読めない・・・。今までだったらせいぜい3機までなんですがね・・・。ガンダムというものをどうしようというのでしょう?

| | コメント (14)

2008年3月 1日 (土)

いよいよ開始

昨年キュウリが思いのほかうまくいって味をしめた家庭菜園。図に乗って夏野菜の準備を始めてしまいました。今年は小僧が「とうもろこし食いたい」というので畑(花壇)の準備をするとともに、手始めにクワで使わなくなったビニール温室を庭に設置し、まずは「ミニトマト」と「マリーゴールド」の種を蒔いて苗を作り始めました。温室は先週設置したのですが、庫内温度は20度を超え、夜間も10度くらいあるのでなんとかなるでしょう。ついでに花壇の端っこに「にんじん」の種も蒔きました。来週はプランターに「カブ」と「サラダ菜」の種を蒔こうと思ってます。とうもろこしはもう少し先ですね。

さてうまくいくのでしょうか?定期的に報告したいと思います。(問題は、日当たりが良くないってことなんですけどね)

Niwa_001 11時段階で28度もあります。日当たりと湿度(みずやり直後)のせいかな?

 

 Niwa_002

にんじん君です。早く芽がでるといいな。

 

 Niwa_003

とうもろこし予定地。転地返しと石灰撒布しました。

| | コメント (3)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »