« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

俺達のカブトNO1決定戦開始!!

俺達のカブトNO1決定戦を開始しようかと思います。とりあえずノミネートを受け付けますので、「コメント欄」か「掲示板」のほうに「好きなカブトムシ1位~5位」をノミネートくださいませ。ルール詳細は「手賀沼の湖畔にて・俺達のカブトNO1決定戦」でご確認下さい。

ある程度参加人数が揃ったら本戦に突入したいと思います。また、ルールで理解不能な点、こうしたほうが良いなどありましたらその都度お知らせ下さい。

ちなみに私釣人の好きなカブトは「1位 DHリッキー」「2位 国産カブト」「3位 MEエレファス(ゾウカブト)」「4位 DGグラント(グラントシロカブト)」「5位 Cアトラス」って感じです。  

(DHはディナスティスヘラクレス、MEはメガソマエレファス、DGはディナスティスグラント、Cはカルコソマってことです。合ってるかな?)

| | コメント (24)

2008年1月28日 (月)

俺達のカブトNO1決定戦?

思いつきから始まった「俺達のクワNO1決定戦」でしたが、カブト愛好者の方から「クワじゃなくてカブトならなぁ」というお声もありましたので、このまま勢いにのって「俺達のカブトNO1決定戦」もやっちゃおうかなぁと思い始めました。

しかし、ルールの周知等の問題も沢山ありましたので、それをふまえてルールを明文化してみました。問題がなければ進めちゃおうと思いますが、ご意見のあるかたどしどし言ってくださいまし。

←「手賀沼の湖畔にて別館」に「俺達のカブトNO1決定戦」のカテゴリをアップしましたのでご確認ください。

| | コメント (2)

2008年1月26日 (土)

俺達のクワNO1決定戦・結果発表

永らく続けてまいりました「俺たちのクワNO1決定戦」ですが、ついに最終投票の結果が出ました。NO1はなんと!・・・・・・・。

←手賀沼の湖畔にて別館(俺達のクワNO1決定戦)にて、結果をアップしてありますのでご覧下さりませ。

参加者の皆様、お疲れ様でした。また、ご参加いただきましてありがとうございました。次回開催は・・・・・・・・、またいつか(笑)。

PS 別開催中の「どんな成虫になるかグランプリ」ですが、実はまだ幼虫やってます。現在蛹室ともとれそうな巨大な空間でじっとしています。はたして蛹になれるんでしょうか?

| | コメント (6)

2008年1月24日 (木)

俺達のクワNO1決定戦その後

参加者の皆様、第二回選択の結果が出揃いました。引き続き「手賀沼の湖畔にて別館」に結果及び今後についてアップしてありますのでご覧くださいませ。

尚、次回投票については投票先が変わりますのでご注意ください。(コメント欄、掲示板ではございません)

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

俺達のクワNO1決定戦(補足)

俺達のクワNO1決定戦にご参加の皆様に補足情報です。

まずは、決定戦の詳細・経過については←「マイホームページです」の下の「手賀沼の湖畔にて別館」内の「俺達のクワNO1決定戦の左の「黄色い四角」をぽちっとして入ってください。

もうじき第二回選択の結果が出揃いますので、その後も「手賀沼の湖畔にて別館」内にてご確認ください。

PS 最初にノミネートしていただいた順位を付けたクワは、あくまでもその方個人の順位付けであって、第二回以降の選択会議には反映しないものであります。したがって、例えば3位のクワが予選落ちしたとすると、3位は「空位」となり二回目で補充したとしても最初の順位付けは変わらないということです。ですから、選択が進むにつれ予選落ちが増えていくと「うわっ、俺の順位付けは4位しか残ってないや」という具合になるわけです。ちなみに、第1回の集計で早くも全ノミネートクワ(5匹)が残っている方はいません。

| | コメント (2)

2008年1月21日 (月)

俺達のクワNO1決定戦

参加者が12名も集まりましたので、第1回「俺達のクワNO1決定戦」を開催いたします。

詳細は←別館に載せますので、参加者の方はご覧下さいませ。

尚、第二回選択の返事は、こちらの「コメント」でお願いいたします。

| | コメント (14)

2008年1月19日 (土)

クワNO1は?(その後)

ネタがあまりなかったので、何の気なしにのっけた記事に意外と食いついてくれる方がいたのでびっくりしました(翔さんが宣伝してくれているようで・・・)。

今現在7名の方がノミネートしてくれているんですが、もう少しいたほうがいいかな?と思っております。というか本格的に企画として発信したものじゃないので、少々困惑気味ですが、発信した以上ころあいを見計らって進めちゃおうとは思っています。

とりあえず頂いたノミネートクワは、←「別館」のほうに載せておきます。企画スタートまで少々お待ちくださいませ。

| | コメント (6)

2008年1月16日 (水)

NO1クワは?

昨日「ロンハー」で面白いことやってました。要は「自分の中での気になる女性芸能人」を5人づつ挙げて、皆が出し合った中から得票数の多いものを残していって、最終的にNO1を決める趣旨なんですが、その都度自分の選んだ人が消えたら残っている中から補充するというルールなんで、なんとなく皆の総意でNO1が決まるというわけなんです。

これって何のジャンルでもできるんですよね。クワでやったらいったい何が選ばれるんだろう。ちなみに私のベスト5は「一位、本土コクワガタ」「二位、アンタエウスオオクワ」「三位、ファブリースノコ」「四位、マンディフタマタ」「五位、国産オオクワ」てなところでしょうか。

| | コメント (15)

2008年1月11日 (金)

へたこいた

釣人のHNを返上しなければならないような事態発生。私「ボウズ」って釣れないから0匹で、0が坊さんの頭ににているからだと思ってました(38年間)。しかしラジオを聴いてたらそうじゃないようですね・・・・。

「釣れない」→「殺生していない」→「坊主」→「ボウズ」なんだそうです。がーん、今の今まで知らんかった・・・。

というわけで、世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあるということが解りました。それも自分のカテゴリーの中でさえ・・・。

人、これ日々勉強。精進・精進・・・・・・。

| | コメント (5)

2008年1月 9日 (水)

異変?

すっかり正月気分でさぼってました(笑)。

ところで、今年の冬って暖冬なんですかね?うちのあたりも寒いことは寒いんですが、私の子供の頃はもっと寒かったような(暖房器具が貧弱だったからかも)、もっと雪がふってたような・・・。

というのも、玄関のビップコクワ&材オオクワなんですが、いまだに餌食いに出てきてるんです。といっても玄関ですから室温は10度以下のはずなんですが、毎日日替わりで見かけるんですよね。ってことは越冬していないってことなんです。なんでだろ?

暖冬のせいなのか、それとも寒さに強くなったのか不思議です。そういえば、真夏は逆に餌食ってなかったな。

クワ部屋のオオクワたちは一部を除いて越冬体制で活動してません。こっちのほうが室温高いんですけどね(昼間は15度にはなります)。

ともあれコクワに関しては生きていることが確認できたので、羽化から2年8ヶ月経過。こんな寒い時期でも元気に餌食ってるってことは、まだまだいけそうですね。

| | コメント (5)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年中はさぼりがちの当ブログに懲りもせずご来場いただきまして、感謝感謝です。

今年も多分同じかと思いますが、お見捨てのないよう伏してお願い申し上げます(笑)。

では、本年もご来場の皆様に幸多かれと願いまして・・・・・・・・・・・・・。

Hirusu_002 おめでたい羽化したてのヒルスシロカブトで・・・・。

 

 

本年もヨロシクお願いいたします。

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »