« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

さぼってるわけじゃ・・・

ブログの記事等をバックアップしてみたら「1.69MB」でした。結構溜まったもんだなぁ。

最近更新もさぼりがちな毎日ですが、別にサボってるわけじゃなく、ネタが無かったり忙しかったりしてただけなんです(それをサボりというんじゃ・・・爆)。

クワカブの世話も幼虫はやること無いし、成虫も餌交換するくらいで記事にするほどのものもないしなぁ。

あっ、そうそう、玄関のビップ水槽のクワなんですが、コクワは最近姿見ません。冬眠態勢に入ったか、はたまた☆になったのか・・・。その代わりというか、連日小オオクワが餌食いに姿を現してます。コクワが怖かったのかな?ちなみにコクワは50ミリ、オオクワは45ミリくらいです。

さて、今後はどうしてくれようか・・・。

| | コメント (8)

2007年11月28日 (水)

くじ

普段くじなんぞ引かない私です、ましてやハズレが無いとはいえ500円のくじなんぞ・・・。

んが!しかし・・・、ちょっと興味を引かれるくじを発見。ハズレでも欲しいものばかりということで「きよぶた」で挑戦。しかも2回も・・・(1,000円です)。

http://www.banpresto.co.jp/ichiban/premium/gundam3/index.html

↑なんですが、コンビニで引けるくじです。今回はガンダムグッズですね。中々面白そうな景品ばかりなので挑戦というわけです。欲しいのは「ザクプランター」か「シャアマスク」。湯のみでもいいや・・・。

んで、結果は・・・・・・。ホワイトベースと手ぬぐい(ザク)でした。んん~、ホワイトベースは当たりなのか?。でもザクプランターが欲しかった私でした(笑)。

| | コメント (6)

2007年11月23日 (金)

ルアー各種

非常に寒いので、家の中でぬくぬく・・・。というわけで、我が家にどんだけルアーがあるのかちょっとチェックしてみました。最近5年以上買ってないけど、相当古いのからちょっと前までのがうじゃうじゃありました。まずは一番古い(30年位前)タックルボックスから

016 タックルボックスも中身も古いです。

興味深いのをズームしてみましょう

 

 017

ダイワの「ドリンカー」です。なぜにビールの缶なのか・・・。

 

 018

これはなんだか解りません。せみかな?

 

 019

ねずみですね。

 

 020

これが一番良く解らない?ゴム製のジグヘッドにソフトルアーがセットになってます。

 

 021

有名な「ガルシアフロッグ」です。とっても柔らかい。

 

 022

中学生のときに作った「小バス型ルアー」です。

 

 023

同じくミノー。バルサの上に銀紙はってあります。

 

 続いて第二、第三世代のルアーたち

 001

013 014

015

 この中でへんてこりんな奴たち(魚にはどう写るのか不明?)

 

 002

やっと手に入れたズイールの「アライくん」。無くすのがもったいなくて使えません(笑)。

 

 006

ファミコンの釣りゲームで当てたルアー。(糸井重里監修)

 

 009

ガラモン、ゴジラ、モスラ・・・・(なんじゃこりゃ?)

 

 010

往年の名器、ジッターバグとフラホッパー。

 

 011

仮面ライダー、バルタン星人、ウルトラマン。

 

 012

かわいい「ゴマちゃん」。

 

 ソフトルアー編。

 024

025 026

027 028

 

 こちらにも変なのあります。

 029

ヴィラ星人、クール星人、ウルトラセブン、ウルトラマン、バルタン星人たちです。

 

細かくはとてもじゃないですが紹介しきれませんが、結構色んなルアーがあります。有名どころのものも多数ありますので、↑の画像で探してみてください。

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

冬の温度管理

別にさぼっていたわけでも、嫌になったわけでもないんですが、超久々のクワカブ記事になります。(記事自体が毎日じゃなくなってますが)

私のクワカブ飼育は、基本的に2ヶ所で行なってます。庭と4畳半の物置なんですが、庭にはカブトの幼虫が衣装ケースに入って放りっぱなし状態。4畳半の物置が実質のクワカブ部屋ですが、当然クーラーなんぞはありません。温室と冷し虫家はありますが、すべてのクワカブが入れられるわけじゃありません。冷し虫家は22度設定で「アンタエウス幼虫」のみ入ってます。温室はガラス温室で回りには何も加工してませんので、保温効率は非常に悪いといえましょう。ちなみに23度設定ですが、現段階でも上部22度・下部21度と結構いいかげんです。オオクワ・ファブリース・ヒルス幼虫などが入っています。

というわけで、その他・主にクワの成虫ですが、なんの暖房設備もない部屋の中にいます。今朝で15度でしたが、実はなんの囲いもない温室から漏れる熱のせいか、極寒期でも最低9度くらいに収まっています。凍えず、活動出来ずといった温度ですね。昼間は窓から入る太陽光のせいか結構室温は上がりますので、まぁいいかという感じですね。

クワカブ飼育を始めた頃は、非常に温度に気を使ったもんですが、かえって「恒温」のほうが良くないんじゃないかとも思い始めたんですよね。だって自然界に恒温なんて無いんですから。四季の温度変化はもちろん、一日の中での温度変化があるのは自然界では当たり前の話しで、その中でクワカブは生きてきたんですから。

あ~、何が書きたかったのか全然まとまらん。

| | コメント (2)

2007年11月17日 (土)

バーベキュー

本日は、小僧のサッカーチームでバーベキュー。久々のバーベキュー参加だが、体が覚えてるんですね、結局カマドの前から動けませんでした(笑)。

何度やっても楽しいもんです。お母さん方は、気を使ってくれて「食べてくださいね~」って言ってくれますが、実はカマドの守護神は何気なく焼きながら食うもんなんです。んで、いつの間にやら腹いっぱい。小僧どもも1時間を待たずに腹いっぱいになって、どっか遊びにいっちゃいました。

子供らがいなくなってから、大人用という肉が沢山出てきましたが、実は大人だってそんなに食えるもんじゃありません。一緒につまむのが、バーベキューのコツですよ~。

まあ、楽しいイベントなんで、何度やってもいいかな?とは思いますが・・・・。

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

冬眠

だいぶ寒くなってまいりました。この辺も最低気温がそろそろ5度を下回りそうで、「ああ、また冬が来るのか~」としみじみ感じております。

それに伴って、朝起きるのがだんだんめんどくさくなるのも事実。クワみたいに冬眠したいな~。

とりあえず明日は朝寝するか。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

七五三

昨日娘の七五三でした。就学前ですが、4月生まれなので「数え」でやったというわけです。なんか、これで一段落って感じですね~(しみじみ)。小学校上がれば、それこそ今度はなんでも自分でやるようになっていくんだろうし・・・。

お父さんがつまんなくならないように、これからも一緒に遊んでくれよ~(笑)。

| | コメント (4)

2007年11月 8日 (木)

ありえない?

最近とみにサボりぎみな私ですが、ふとカウンターを見るともうじき「50000」ヒットじゃないですか。どこまで信用できるかは解りませんが、ニフティのカウンタも6万超えてるのであながち間違いじゃないのかもしれませんね。しかし、こんなに沢山誰が見てるんだろう?

ワード検索で引っかかっているのは、最近では「手賀沼」「釣り」「ポケモン」「ガンプラ」が多いようです。クワカブの記事が圧倒的に多いのに、それ以外で訪れる方が沢山いるようですね。あての外れた方ごめんなさい。

50000ヒットって、なんかいい区切りの感じがするんで本当なら「プレ企画」でもやるんでしょうが、景品も無けりゃ協賛をつのる気力も無いのでやめにしときます(笑)。なにしろ「どんな成虫になるグランプリ」がいまだ終わってませんからね(まだ蛹化しません・せみ決定かな?)

というわけで、50000ヒットした方は、何も出ませんが知らせていただければHNでも掲示したいと思います。

| | コメント (5)

2007年11月 3日 (土)

文化の日

Yasai_007 文化の日なので文化的なことをやろうというわけで、「お野菜ラリー」なるものに家族揃って参加してきました。全部で50チームほどの参加で、8つのチェックポイントを回りながらクイズなんぞに答えて帰ってくる形式です。実はこのラリーって私得意なんですよね(昔取ったきねづかというやつ)

全部のポイントを回り、全部のクイズに正解し、設定されたタイム(隠しタイム)にぴったりなら満点というわけで、ある意味適当に・ある意味計算しながら4.2キロの行程を家族でがやがやしながら、地元再発見の意味合いもこめて楽しく歩いてきました。下の娘が最後まで歩けるかが心配でしたが、なんとか歩ききれました。んで結果は・・・。

Yasai_009 みごと3位入賞できました。商品は「マクドナルドのタダ券」、有効に使わせてもらいましょう(笑)。

| | コメント (2)

2007年11月 2日 (金)

ガンダムOO

10月に始まった「ガンダムOO]を継続して見ているが、世界観が現在の地球の近未来という設定なのでなんか変な気分だ。簡単に言うと「アメリカ」「EU」「中国」の三つ巴の世界という設定なのだ。

ガンダムに限らず、アニメは現実離れした世界を書くのに適しているし、そういう風に作るもんだと思っているから余計違和感があるのかも知れない。まぁ日本が中心になっていないから余計にリアルっぽいのかもしれないが・・・。

んで世界観は置いといて・・、ガンダム自体はどうかというとこっちは「圧倒的な力」という設定なので、いかにもガンダムってことで期待できるが、なんで最近のガンダムは最初から複数でてくるんだ?ファーストファンとしては、ガンダムは「唯一無二の存在」であってもらいたいんだが・・・。

ガンダムってのは完全なカスタム機で、半端じゃない汎用性と圧倒的なパワーで、尚且つ乗り手を選ぶってのがガンダムだと思ってる。だからこそ「ナントカガンダム」ってのには抵抗あるんだよなぁ。

ガンダムはガンダムでいいじゃないか!!

| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »