« 積算温度の振り分け | トップページ | フィギュアスケート »

2007年3月22日 (木)

読み逃げ?

すごい記事を見つけた。「読み逃げは許さない、読み逃げはアクセス禁止!!」だそうだ。

うわさでは聞いたことある「ミクシィ」でのことらしいが(紹介がないと加盟できないらしいので、私には無縁の境地)、なんでも日記(ブログ?)を見て(アクセスして)コメントを付けないのをそう呼ぶらしい。要はROM専は許さんということらしい。アクセス数とコメントが同数以上になるってことか?しかも、そのコメントに対してさらに返事のコメントを付けないといけないらしい。ってことは1万アクセスしたら1万のコメントが付いて、1万の返事しなきゃいけないってことだ。

ん~、よく理解できない現象だな。なぜなら、ブログにしろHPにしろ「自分以外の人に見てもらう」ためにネット上に乗っけるわけで、それは不特定多数の人に向けてのもので、見るほうも見られるほうも強制はないはずなのでは?「荒し」や「非常識な書き込み」は、あくまで管理者の権限で削除できるものだし、「見てもらうために公開したのに、見た人には必ず返事を書け」って強制するのは、ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺とやってること変わらないんじゃ・・・。(ポチッと押したんだから→申し込み終了→金払え=アクセスしたんだから→コメント書け→書かないんならアクセス禁止)

万一、これがまかり通ればHPの検索なんて怖くて出来なくなるな。信号のたんび通行税払うようなもんだ。

ちなみにこのブログは最近60前後のアクセスがあるが、すべてにコメントがついて、すべてに返事してなんて状態になったら、間違いなく閉鎖します。そんな暇はどこにも無い・・・。

ブログやHPなんてのは、管理者が勝手に作って公開し、ネットサーフィンや検索でひっかかってROMってみて、同調するところがあったらちょこっとレス付けてみるってのが常識じゃなかったんでしょうか?それともその「ミクシィ」内だけのことなのかな?

|

« 積算温度の振り分け | トップページ | フィギュアスケート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積算温度の振り分け | トップページ | フィギュアスケート »