« 暴れ暴れ暴れ~まくれ~ | トップページ | 花屋敷 »

2007年2月10日 (土)

シクラメン

Hana シクラメンの花が咲きました(左側のほう)。咲いたからって別に不思議でもなんでもないですよね。でもこのシクラメンの経歴を知ったらちょっと驚きますよ・・・・・。

実は、我が家では毎年シクラメンを頂くんですが(右のは昨年末頂いたもの)、シクラメンって暑いのが苦手とかで、毎年咲くって難しいらしいんです。夏の間は休眠期なんだそうですが、秋に新たに葉っぱが出て花が咲くことは中々ないんですね。ところがですよ・・・。

左のシクラメン(葉も花もちょっと小さい)は「平成15年12月」にもらったものなんです。もらった15年12月~16年3月頃までは普通に花を楽しんでました。ところが16年~17年、17年~18年、そして18年~19年と毎年花を咲かせてくれているんです。その間も毎年貰ってますが、他のは翌年花を咲かせることはありませんでした。当たりの株だったのかな~。

シクラメンのことは良く知らないんですが、結構稀らしいですね。花好きの人でも、中々毎年とはいかないそうです。何が良かったのか解らないので、もうこんなことはないかも知れませんが・・・。ちなみにやったことといえば、「4月になったら葉を全部切り、一切水をやらず室内の日影に置いとく」「11月になったら水をやり、日の当たる場所(台所のすりガラス越し)に置く」だけです。あとは、咲いている間は水は控えめにして(花がしおれてきたらやる)、痛んだ花や葉っぱはこまめに取る・くらいでしょうか。

クワカブの累代だけでなく、毎年咲いてくれる花ってのも結構いいもんだと思う今日この頃です。

|

« 暴れ暴れ暴れ~まくれ~ | トップページ | 花屋敷 »

コメント

シクラメン・・・。
前うちにありましたよ。
僕が世話してましたが、だんだん親に・・・。

なんか、ピアノの発表会でもらったようなきもします。
もうやめましたが・・。

投稿: カイト | 2007年2月11日 (日) 11:05

花弁がひっくり返ったちょっと変わった花ですよね。
でも咲いている期間が長いので楽しめます。

投稿: 釣人 | 2007年2月12日 (月) 11:16

シクラメン 庭に植えたら 枯れちゃった

この花の、改良前の元花(WD)は、どんな環境で生育しているのだろうか?

投稿: 翔 | 2007年2月12日 (月) 17:07

WDはトルコ・イスラエルあたりらしいですね。
夏は葉を落とし休眠して、秋に復活というスタイルのようです。
チューリップの逆サイクルかな?

投稿: 釣人 | 2007年2月13日 (火) 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暴れ暴れ暴れ~まくれ~ | トップページ | 花屋敷 »