« 雌雄同体 | トップページ | 菌糸ビンの状態 »

2007年2月 7日 (水)

ホームページ

ホームページって、更新が大変だったりましてや作ること自体が大変だと思い、比較的簡単なブログを作って今まで更新してきたわけですが、記事数が増えるにつれ「過去記事の検索」が自分でも大変な状態になってきました。

ホームページだと皆さん綺麗に整理してあって見やすいし、検索しやすいんですよね~。というわけで、一念発起してホームページを作ってみようと試みました。課題は「タダ」「簡単」です。「タダ」に関しては、掲示板やカウンターを使わせてもらってる「FC2」に無料HPがあったので使用することに。「簡単」に関しては・・・困りました。FC2には作り方まで書いてなかった・・・・。そこで、ブログを作るときに買った本の姉妹版を買ってきました。

それによると「ワードで出来るHP」とありました。最初は意味が解らなかったのですが、要は「ワードでページを作って、それらをリンクする」という方法です。これなら私にも出来そうだ・と作り始めたのです。とりあえずトップと記事ページを作ってみました。次にこのページをアップロードするソフトを入れ、起動。なんとかうまく動いてくれたようです。

まだまだ希望している形には程遠いですが、特に力入れて書いた記事についてはHPのほうに移しましたので、カテゴリーをこれ以上増やさなくても良さそうです。HPについては、先日も書いたように「別館」扱いにしてこのブログのどこかにリンクしてあります。まだまだ大々的に発表するのは恥ずかしいので、暫くはこのままということで・・・。

さて、これからどうしよう?

|

« 雌雄同体 | トップページ | 菌糸ビンの状態 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雌雄同体 | トップページ | 菌糸ビンの状態 »