« 冬支度 | トップページ | リールのお話 »

2006年11月13日 (月)

法事

昨日は法事で出かけていた。私の母方のじいちゃん・ばあちゃんでそれぞれ「27回忌」と「13回忌」。ずいぶん経ったもんだな。

さらに、久々にほとんど全員集合。そうぜい26名が集まった、すごい数だ。ちびたちも数が増え、小学生・幼稚園になってきているのでうるさいうるさい。けっきょく「ジジババ連」「その子供(従兄弟)連」「ちびっこ軍団」に分かれて、やんややんやの大宴会。孫の話やら、昔話やらで盛り上がったのだった・・・。

たった一組の夫婦から、これだけの親戚が出来るんだから人間社会って、はたまた人間って1人では生きていけない・1人で生きてるんじゃないって実感できたひと時でした。

最近の自殺問題も、自分には沢山の繋がりをもった人がいることを思い出してくれれば、思いとどまれる人も出てくるんじゃなかろうか。遠くの親戚より近くの友達とも言うけれど、今いる場所で追い込まれた状態になったのなら、思い切って遠くの誰かを頼るのも一つの手だと思うんですが・・・。

|

« 冬支度 | トップページ | リールのお話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬支度 | トップページ | リールのお話 »