« はあ~ | トップページ | イーブイ »

2006年10月26日 (木)

温室の状況

今年は、10月に入ってすぐに温室がオンになったが、例年より低い設定温度にしたことは以前書いた。温度の推移は21~23度くらいで上下しているが(サーキュレーションもして無いし、ガラスのみだから安定してない)、食痕がぞくぞく出てきてるところを見ると活発に活動はしているようだ。

昨年までは設定温度は25度だった。とにかく早く大きく・早く羽化をもくろんでのものだったが、実際は温室がオフになってからの5月羽化が多かった。また、いくらホペイのアゴが湾曲しているからといって、体重からの予想より小さいのが気になってた。

そこで今年は「メリハリ」をつけてみたらどうなるのか?を実行してみている。特に3齢中期以降の体重はもう伸びないだろう時期を、去年より少し低い温度にしていわゆる「熟成」がどうなるのかの実験だ。

成長真っ盛りの時期は、少し温度が高めのほうがいいのは最近数年の結果で解ってる。問題はそのあとにあると思い始めたのだ。そこで少し低め「21度前後」で3齢中期以降を健やかに過ごしてもらえば、いい結果が出るのでは?ということだ。

昔は、21度前後だとキノコ生えまくりの危険が多分にあったが、最近の菌糸はあまり気にしなくてもいい感じになってきた気がする。その代わり「光」の刺激を極力与えないように気をつけてはいるが・・。

さて、これからどんどん寒くなってくる。このまんまだと温室といっても内部でかなり温度差が生まれるだろう。温室をスタイロで覆って、サーキュレーションして・・・。やることはまだまだ沢山あるな~。

|

« はあ~ | トップページ | イーブイ »

コメント

お久しぶり!

ちょっと気になったので、少し。
そちらの環境温度を考えると、温室飼育で羽化のピークが5月っていうのはちょっと?な感じです。
割出し時期にもよるけど、温室飼育だと3月ぐらいに羽化ラッシュがくるのってのが私の印象です。うちのヒーターは温風式だけど、温室内は室温+5℃くらいが限界で、最低温度だと15℃位まで下がってた。それでも2~3月は羽化ラッシュだった。無加温(リビングの室温)のオオクワは、6月から8月位までだらだらと羽化が続きました。
暖めてるつもりでも実際には、暖まってないのかも?

大型ばかりだから、羽化時期が晩いのか?
要考察って感じだけど、羽化までの日数のDATAとってる?
♀はもっと早く羽化するんでしょ?

投稿: 師匠 | 2006年10月26日 (木) 22:00

師匠様
始めまして
釣人様
毎度お騒がせしております。
DATAとる という話になっておりますので、学者の立場から、一言だけ・・・
統計学的に明らかな違いを証明するためには、最低1000のデータが必要です。そのデータを基準として、温度がプラス?度のデータを1000、マイナス??度のデータを1000.さらに、割り出し早めのデータが1000、割り出し遅めのデータが1000、合計5000のデータ(しかも、親のサイズ♂、♀共に全く同じ)じゃないと論文すら書けないのが現状です。
だから、辞めたんですけど・・・

投稿: 翔 | 2006年10月27日 (金) 03:57

師匠まいど。
不思議でしょう?私も25度なら2~3月に羽化するだろうと思ってたんですよ。しかしそうはならなかった。
温室は確かに温度はキープしてました。原因は解らないけど、うちの環境と餌だと積算温度が達してても蛹化のスイッチが入りにくいのかなと。(12月に餌交換してから餌交換はなし)
そして温室のスイッチをオフとほぼ同時に蛹化してる感じなので、温度変化が必要なんじゃないかと思ったわけです。
だから夏の猛暑をすごした幼虫を、いったん低めの温度に晒して、餌交換ののち温度を上げてやれば早めに羽化するのかなと・・・。
どうなるかはやってのお楽しみ。

翔さん、私も師匠も理系なので、さんざんデータ管理はやってた口です。
ですから、ここで言ってる「DATA」はあくまでも参考程度のもので、その家の環境等での方向性の参考にするものです。
個体差もあるのも十分承知の上での話しですのであしからず。

投稿: 釣人 | 2006年10月27日 (金) 13:29

翔さん、はじめまして!

仰りたいことは重々承知しております。
釣人さんも言われたとおり、それぞれの環境での傾向が直感的につかめればいい訳で、大雑把に言ってしまえば「あそこのうちは寒いんだな~」位の感じが判ればいいんです (^^;;

最初に仮説をたてて、そこに都合の良いように(科学的手法を無視して)結果を結び付けてしまう方もこの業界には多いので、人の言ってることは疑ってかかるようにしています。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 師匠 | 2006年10月27日 (金) 19:11

師匠様
コメント有難う御座います。
師匠様の、コメントの後半部分同意見です。(全部 同意見なのですが、特に後半部分という意味で)
私も、そのような事が言いたかったので、
統計学を持ち出したのですが、表現が適切で無いような、とか、場違いな物を持ち出してしまったな とか反省しております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: 翔 | 2006年10月28日 (土) 03:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はあ~ | トップページ | イーブイ »