« 運動会 2 | トップページ | 反省!! »

2006年10月 9日 (月)

温室オン!

どのカテゴリーにしようか迷ったが、温室に入ってるのはクワ幼虫がほとんどなので幼虫飼育にしました。

虫部屋の室温がこのところ20度近くまで下がってきました。例年だとまだまだ先なのですが、早々と温室をオン状態に。前にも書いたように、うちの飼育環境ではこの時期は残暑の高温でまだまだ育ってもらう算段なので、適温(20度)に晒すわけにはいかないのです。

とりあえず温室のガラスをはめて、温度設定は23度。サーキュレーションはまだしません。これで温度変化とにらめっこしながら調節していこうと思います。この分だと、11月には冬越しの準備を考えなくてはいけないかも知れませんね。去年より1ヶ月は早いな。

次回の餌換えにどんな影響・結果が出るのか、楽しみ半分・ドキドキ半分です。

恒温飼育の出来ない我が家は、季節の変化が例年と違うとドギマギしてしまいます・・・。

|

« 運動会 2 | トップページ | 反省!! »

コメント

先日、室温が20度を割ってました。
例年だと11月に温室の用意をするんですが。
早くやらなきゃ、と思ってるだけでまだ用意してません。
でもまた暑い日があったりするんですよねぇ。。。

投稿: おのパパ | 2006年10月11日 (水) 19:15

今年は室温の低下が早い気がしますよね~。

でも、材飼育にとっては都合がいいんですよ。
なにしろ「低温で長~く」がきもですから。

投稿: 釣人 | 2006年10月12日 (木) 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 2 | トップページ | 反省!! »