« いい眺めだ~ | トップページ | おやすみ »

2006年10月23日 (月)

サッカーに生かせるか?

昨日近くの河川敷の公園に行って来ました。自転車、サッカーボール、バトミントン、フライングディスクなどなど遊び道具をいっぱい持ってったんですが、一番楽しそうにやってたのは「虫取り」でした(笑)。

時期柄、あんまし虫はいないのですが、ちらほら飛んでる「トンボ」や「モンシロチョウ」を網持って追っかけてました。それを眺めていて思ったんですが、これってサッカーの練習になるな・と。

不定期に高速で飛び回る蝶やトンボを走って追い掛ける。当然視線は虫に、しかも全速力で走り回る。へたすると100メートルくらい平気でダッシュしてる。とうぜんまっすぐは飛んでくれないので、知らず知らずのうちにダッシュ&ゴー&ターンの繰り返し。なにより「虫を捕まえたい」という思いがあるので、飽きずにやってます。「サッカーの練習だよ」と言ってもたぶんここまで走り回らないでしょう(笑)。

高学年になったら多分やらないでしょうが、低学年にはもってこいのトレーニングかと思いました。昔はふつうに日々やってたことなんですけどね。最近はノッパラも近くに無いですから・・・。

来月頭には市内の大会があります。さて虫採りの成果は・・・(笑)。

|

« いい眺めだ~ | トップページ | おやすみ »

コメント

面白いですね
サッカーは体でぶつかりますし
僕この前のガンバのテスト出るかでないかためらってたら結局出れなくなっていました
受付終了でした
残念でした
最近試合出てません

投稿: ショウイチ | 2006年10月23日 (月) 16:55

ショウイチさんもサッカーやるんですね。

迷ったときはやってみたほうがいいと思いますよ。「だめもと」って言葉もあるように、やらなきゃ最初からだめ・やってみればダメじゃない可能性がある。

ただし、買い物のときは迷ったらやめたほうが無難なことが多いです(笑い)。

投稿: 釣人 | 2006年10月24日 (火) 09:27

釣人さん、こんばんは初めまして!
いくたんの旦那やってますのぎ太と申します。
お邪魔させて頂きましたm(__)m
今後とも宜しく御願い致します。

ところで、僕はサッカーやっていたのですが、合宿で「虫取り合戦」なるものをやりました!
まさに釣人さんが云う「虫取り」です!!

やたら広い場所で、チームになって多く蝶々を捕まえたチームが優勝!みたいな感じでした。
3年前までそのチームでコーチをしていたのですが、最近の保護者はなにかとうるさく、「そんな事をしても意味がない」とか「虫が嫌いな子は仲間はずれになってしまう」と云った理由でやらなくなってしまいました。
僕がやってた頃は、そんな事なかったのですが・・。

そんなこんなで又、お邪魔しに来ます☆
仲良くしてください♪
宜しく御願い致します。

投稿: のぎ太 | 2006年10月26日 (木) 18:28

のぎ太さん、こんにちは。

おお~、実際にやってるサッカーチームもあったんですね。
私はたまたま見ていてそう思ったんですが、発案した方も同じ理由かな?
特に低学年層は、集中力に欠けるところがありがちなので、こういったアイデアって面白いと思うんですが。

今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: 釣人 | 2006年10月27日 (金) 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい眺めだ~ | トップページ | おやすみ »