« ゲットの旅 | トップページ | 国産カブト幼虫飼育 »

2006年10月20日 (金)

秋深し

まだ5時だというのにもう真っ暗です。ずいぶん日が短くなったもんです。

気温もどんどん下がってきて、半そででは涼しい季節と相成りました。

今年もあと2ヶ月ちょっと、カレンダーもちらほら出始めて年末に向けてまっしぐらですね。

今年の冬は寒いんでしょうか?そういえばあんまり台風来ない年だった気がするな。

庭のカブトの幼虫も、早めに冬越し体制とってあげようか。

|

« ゲットの旅 | トップページ | 国産カブト幼虫飼育 »

コメント

たびたび 済みません
貴方のBBSを私物化しているようで恐縮です。
国産カブトの幼虫を、今現在は 室内で飼育しております。
現状は、押し入れに入れる用の衣装ケース(一番デカイやつ)の中に、今シーズン 多頭飼育(ほんの短期間です。近所の子供達に配りましたので)した結果の幼虫が、9頭以上(ちょっとほじくったら9頭確認出来ました。)多分もっと居ると思われます。
私は、今まで、カブ・クワのケースを戸外に出した事がないので、
戸外飼育の要点を御教授頂ければ幸いと存じます。
この件に関しましては、無視して頂いてもけっこうです。
衣装ケースを外に出したいのは、私では無くて妻ですので・・・

投稿: 翔 | 2006年10月21日 (土) 01:28

翔さんおはようございます。

すみやかに外に出しましょう。以前私も家の中に衣装ケースを置いといてコバエで床が埋め尽くされ・・・・・、思い出したくもありません(笑)。

詳細は「カテゴリー」の「カブト幼虫飼育」の9/10、1/22を参考にしてみてください。国産カブトは日本の冬はへでもありません。
私が参考にしていた方は、富士山の河口湖で同じ方法で氷点下10度(だったかな?)まで下がる環境でしたが、普通に羽化してます。
重要なのは「ケースいっぱいに餌を入れる」「蓋には穴を開けない」
「ケースは大きいほどいい」です。
私は75センチの一番大きい衣装ケースに20~30匹で飼ってます。

投稿: 釣人 | 2006年10月21日 (土) 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲットの旅 | トップページ | 国産カブト幼虫飼育 »