« 対決!! | トップページ | 筋肉痛 »

2006年8月11日 (金)

対台風その後・・・

無事帰ってまいりました・・・。この二日間の出来事をば、しばしお付き合いを・・・。

8日の夜からかみさんの機嫌はどんどん落ち込んでいく。台風7号が近づいてきたからだ。昨年の旅行のときも一日目に雷雨があり、「去年と同じ頃の予約をするからだ!嫌だって言ったのに」と、予約を入れた私が悪いようないいぶり。天気は運次第なのに・・・。俺が悪いのか?

9日の朝、台風7号は方向を変えどんどんこちらに向かってくる。「昨日の晩もすごいあめだったよ、ホントに行くの?」とかみさん。頭にきて「じゃあキャンセルすれば」と私。現地情報では、明日はピーカンの予報。今までの経験からなんとかなると思ってる私は、子供達に「行きたいか?」「うん、行きたい」・・・、ということで強引に出発。いろいろ情報を仕入れつつ安全第一で出発する。かみさんはずっと車の中でふて寝している。

実は今までにも3回ほど台風直撃での野外キャンプを経験している私。台風の目と一緒に移動したこともあります。一晩中テントを押さえてたり、海岸ぞいのキャンプ場では回りのキャンパーが避難してるのにそのまま寝てて、翌朝「あんたたち避難しなかったの?」と言われたこともあります(笑)。もちろん、安全を確認した上での行動で、現地の下見や周りの状況を十二分に確認した上で装備を万全にし実行に移したわけで、絶対にマネはしないで下さい。地元であっても安全が確保できないと思ったら、普通の雨でも撤退はしてます。

そんなこんなで「鴨川シーワールド」に到着。雨も風もそれほどでもなく家族で楽しく夕方まで遊んでました。実はかみさんは知らないのですが、屋内でベルーガのショーを見ていた小一時間の間に、どうやら真上を通過していったようです(笑)。そのあと何事もなく宿に到着。目の前海の超オーシャンビューでたらふく食って就寝です。かみさんは波の音で眠れなかったらしいです。(近すぎるのも良し悪し・笑)

翌朝私は4時半に起きて目の前の海で釣りしてました(釣人ですから)。ふぐしか釣れませんでした(爆)。子供達も早くに起き「早く海行こう!」とうるさいので早々に海へ。台風一過のピーカンの海で思いっきり遊びました(かみさんの機嫌はすでに治ってます)。磯で蟹やヤドカリ採ったり、釣りしたりと有意義に過ごし、2時を回って満ち潮になってきたので「そろそろやめにしようね」と言って岐路に付きました。(海の満ち引きを甘く見てはいけません、大変な事故に巻き込まれる恐れあり・・・釣人ですから)

なんやかんやで大成功?に終わった家族旅行でした。勝負は私の勝ちですね(笑)。

|

« 対決!! | トップページ | 筋肉痛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対決!! | トップページ | 筋肉痛 »