« 本日は・・・ | トップページ | 孵化 »

2006年6月15日 (木)

眠れぬ夜は・・・

ワールドカップが始まってから寝不足の日々を送ってる方も多いでしょう。私は比較的すんなり眠れるほうなので、特にこうしたらよく眠れるというのはありません。眠くなるので寝てしまう・といった感じです。

ところがうちのかみさんは、気になったことがあったりすると絶対に眠れなくなってしまう性質らしく、皆が寝静まっても一人眠れるようで努力してるようです。

ところが、そんなかみさんがすんなり眠れる方法を最近発見しました。効果は抜群でかみさん自身もびっくりするほど良く眠れたと言ってます、その方法とは・・・。

我が家は私がバリバリの理系、かみさんはバリバリの文系です。これがヒントになりました。要は自分の興味の無いことを、聞かされたり見させられたりすると「脳が停止してしまう」んです。聞く耳持たないってやつですね。ですから寝たいのに眠れないときは、私がお経のように(かみさんにはそう聞こえるみたいです)地理や物理、自然現象の話をしてあげると「おやすみ~」となり、朝までぐっすりとなるようです。半分むかつきますが(人の話を聞け~)これでぐっすり眠れるならお安いもんです。

不眠の気のある方、お試しあれ。

|

« 本日は・・・ | トップページ | 孵化 »