« クワ達1月編 | トップページ | 幼虫が大きくなる時期 »

2006年1月17日 (火)

インターネット

このブログは始めて間もないせいもあるが、いわゆる「荒し」には今のところあっていない。しかし、アクセス数の多い有名サイトになると、「荒し」や「誹謗中傷」が起こることが多々ある。インターネットの匿名性を利用した卑劣な行為だ、困ったもんだね。

顔が見えないと思って、ゲリラ的に書き込み去っていく・・・、私は何よりも卑怯な行為だと思う。

中には若年層で、まだボキャブラリーが不足し言葉足らずの場合もあるが、これは気づいて直してくれればいいだけのこと。ホントは「送信」する前にチェックを必ず入れればいいんだけど・・・。

私は幸い素敵な常連さんや、他のサイトでもなかよくさせてもらっている人がいる。会ったことすらないが、同じ「クワカブ」仲間という共通点だけでも、しっかりした文章・応対で仲良くなれるもんだと思っている。実際、クワをいただいたり相手の子供さんにカードを送ったりなんて人もいる(くどいが、電話で話はしたことあるが会ったことは一度も無い)。

今日、良く行くサイトで常連になりつつあった人が、なんかいやなことがあったらしくもう来ない!と書き込みがあった。悲しいことだなと思った。ホームページが閉鎖に追い込まれたのも何度も見たことがある。

私はこのブログを立ち上げるとき「好き勝手に思ったことを書いていく」と宣言したが、これは私自身の価値観をベースに書いていく・と言う意味で、誰かの意見などを否定したり攻撃したりするものではない。逆に「アンタ違うよ」と言われればすなおに聞く耳は持っている。

これからも基本的には自分の経験談をベースに書いていくつもりである。このブログを読んで「それおかしいよ」と思ったら、容赦なく突っ込んでください。誠意をもって対処します。

|

« クワ達1月編 | トップページ | 幼虫が大きくなる時期 »

コメント

文字だけでやり取りするわけだから、意思の疎通はなかなか難しいですね。すんなり解りあえる方は、同じ趣味を愛好しているってのもあるけど、わりと同年代だったりすることが多い感じがします。
まだお小遣いをもらってる方たちがBBSに書き込むと、ボキャブラリが貧弱なのはまだ許せるとしても、イキナリ友達感覚で書き込んじゃうから、カチンとくる方が多いのでしょう。ネットに限らず、何事も基本は礼儀作法でしょ!

投稿: 師匠 | 2006年1月17日 (火) 15:50

師匠まいど!!
こんな書き出しで始められるのも、お互いよく知ってるからだもんね。ネット上だけだったら「なんだこいつ」となりかねない。
子供たちにも礼儀作法だけはきっちり仕込まねば・・、本人のためなのだから・・・・。

投稿: 釣人 | 2006年1月17日 (火) 16:11

ども!おひさっす!
毎日ロムはしてます。

確かに釣人さん・師匠さん仰る通りで、いろんなサイトを覗くと・・・??って人が結構いますよね^^;
初めてなのに挨拶もしない・教えてもらってもお礼も出来ない・・・
でもこのブログは毎日楽しみです^^
常識をわきまえた方ばかりだから。
では、毎日の更新楽しみにしてます(^-^)/~~~

投稿: kazu | 2006年1月17日 (火) 17:55

 こんにちは~!!こちらでは、初めましてかな?
 
 とあるサイトでお世話になっております。お解りになりますか? 
 あちらの掲示板に、お返事書き込めなくてゴメンナサイ。
たまたま、HOMEをクリックしたら、ここに辿り付きました。ここならきちんと、お話できると思って・・・ご心配おかけて、済みません。

 今日の日記って・・・私の事だと思う。あまり話せないけど、とある人が礼儀やネチケットを守らず、物凄く非常識なので、頭に来て怒ったんですが・・・別のサイトで、他の人に私と同じ事を言われていました。信頼関係が大事だと・・・。あれだけ反省してますって言うてて、懲りてないんだな~と、思いました。
 たとえ、若くても「親しき中にも礼儀あり」だと思う。
私も、やっと居場所ができたのに、たった一人のせいで、皆に気を使わせて、気分害して、こんな別れ方をするのも心苦しいし悔しいです。

 見えない相手との、やり取りの仕方を考えてもらいたい。パソコンに向かっていても、画面の向こうには感情を持った1人の人間がいる事を・・・。

 

投稿: okyou | 2006年1月17日 (火) 21:36

kazuさん、okyouさんこんにちは。
おきょうさんいらっしゃい、よほど嫌なことがあったのだと思います。
あちらのサイトに初めて書き込みされたとき、たしか私もすばらしい方だなとのレスをした記憶があるんですが、実際おきょうさんのような方ばかりでないのがこのネット上の現実です。
特にクワのようなサイトは若年層が多く、中には礼儀の何たるかをまだ分からない人も多くいます。ただ、やり取りの中で学んで、礼儀を身に付けてく人も大勢います。
私も親の端くれですので、自分の子供だけでなく何らかのきっかけで知り合った子供が、もし礼儀がなってなかったとしたらできるだけ諭してあげるのも大人としての義務だと思ってます。
いくら言っても訳が分からないようであれば、基本的にはスルー(レスをしない)、悪意があれば管理人さんから連絡してもらうなどを講じるしかないのではないでしょうか。
礼儀無作法がまかり通ってはなりません。おきょうさんが引く理由はどこにもありませんから。
もし、このコメントを見たなら冷静に考え直してみてください。

投稿: 釣人 | 2006年1月18日 (水) 09:32

 釣人さん、ありがとうございます。

 ネットの現実を、本当に突き付けられました。何度も諭しても、同じ事する。掲示板ならスルーしてますが、チャットだと難しい面もあります。でも、悪意があれば、諭して改心できたとしても、悪意が無いって言うもの程、性質の悪い物は無いと思いました。

 大人げ無いのかな~!?う~ん・・・14~15歳って、その辺の事考える力ってあると思うんだけどな~・・・。せめて、自分がされて嫌な事は、人にしない・・・とか。

 気持ちの整理が付くまで、ちょっと離れて様子を見ます。
 色々と、済みませんでした~。

投稿: okyou | 2006年1月18日 (水) 10:13

大人気ないってことはないですよ。私だって本当に嫌なことには、相手が小さな子供であっても怒ることがありますから(叱るんじゃなくて、怒るです)。
大人だろうが子供だろうが、人間ですから感情をあらわにすることもあります。
ただ、子供よりも早く冷静になれるのも大人だと私は思います。
14~15歳くらいの特に男の子は、大人が思ってるほど大人の考えは持ってないモノなんです。私は20年以上、その年代層の男の子と接していますのでよく分かるんです。おかあさん方には理解されにくいようですが、男の子ってしっかりしているように見えても、いつまでも中身は子供でお調子もんが多いんですよ。
ネット上だと特に顕著に現れるんでしょうね。匿名ゆえの危険性かもしれませんが・・。

投稿: 釣人 | 2006年1月18日 (水) 13:37

皆様、こんばんは。

ここのレスは凄い盛り上がりですね。
納得出来ることばかり書き込まれているので、
私自身改めて何も申し上げることは無いです。
ただ、毎日見て、時々レスをしようかという気に
させて頂けるサイトなので、「私自身」書き込み
の際には気を付けていきたいです。
もし、失礼がありましたら、お詫びします。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: まさ | 2006年1月18日 (水) 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138342/8203413

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット:

« クワ達1月編 | トップページ | 幼虫が大きくなる時期 »