« 標本 | トップページ | 蛹のお話 »

2005年12月25日 (日)

クリスマス

今日は楽しいクリスマス~。今朝は子供たちも枕元にあったおもちゃに大はしゃぎでした。ガンバって趣向を凝らしたかいがあったかな?

そして本日付けで私も、また一つ歳を重ねてしまいまいした・・・。ん~、いくつになったっけ?わかんないや(笑)。

さらにこの記事で記念すべき100記事目となりました、よく続くな~。

今年も残すところあと一週間。来年はどんな年になるんだろう?今年は長男小学校入学、娘幼稚園入園、私事務所の移動等いろいろありました。怪我や病気が無かったのが幸いです。きっと来年もいい年であることを祈ります。

そいえば昨日ホペイの餌換えを一つしたんですが「28グラム」でした、びっくり。なのに菌糸ビンが800CC1本しかなくて其処に入れましたが大丈夫かな?ま、いっか。

|

« 標本 | トップページ | 蛹のお話 »

コメント

記念すべき100回記事おめでとうございます!
これからも毎日楽しみにしてます。

あと、○○歳の誕生日おめでとうです!
(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)

さてさて、私も小1♂&年中♀の父親でして、釣人さんに同じく趣向を凝らして枕元にサンタさんのプレゼントとメッセージを置いておきました。
子供の喜ぶ顔見たさにwww
昨夜は嫁さんと2時過ぎまで飲んでましたので、朝早く起こされたのは辛かったけどwww

子供がサンタさんを信じていてくれるのはあと何年かな~~・・・なんて考えると、ちょと寂しいっすね^^;

28gのホペイ、凄いっすね!
とりあえず800cc瓶ということですが、その場合、早めに換えますか?
実は私も先日23gのオオクワを900cc瓶に移しかえたばかりですので(やはり在庫がなく)
換えたいけど、ストレスになるし・・・
難しいですね・・・・・

投稿: kazu | 2005年12月25日 (日) 18:50

kazuさん、ありがとうございます。(ペコリ)
サンタは多分、上の子がいつまで信じるか・でしょう(笑)。
交換ですが、今年の基本方針は「放置」なのでこのままいきたいと思ってます。ビンの直径は1100と変わらないので蛹室形成には問題ないと思ってます。
今回のも7月末投入からほっぽってあり、菌糸はほとんど食い尽くされていました。ホントならもっと早く換えるのがセオリーなのでしょうが、「劣化」と「食い」で今年は交換してます。
これも実験の一つと割り切ってます。

投稿: 釣人 | 2005年12月26日 (月) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138342/7818131

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« 標本 | トップページ | 蛹のお話 »