« マンガ | トップページ | 兄弟 »

2005年12月 2日 (金)

快挙!!

yuutaro 親馬鹿なお話・・・。

小学校1年生の息子が描いた絵が、県の作品展で入賞した。県の美術館に展示してあるのを、かみさんがデジカメで撮ってきた。←。

「カマキリ」を描いたらしいが、実に生き生きと描いてあると思う(親ばかだ)。なんでも、かごに入った実物を見ながら描いたらしいが、顔の表情が私的にはリアルだと思う。複眼の黒目っぽいところなんか・・・。↓

yuutarow_006 幼稚園の頃からよくクワカブは書いていた。ムシキングで持っていないカードは自分で絵を描いてカードを作って遊んでいた・・・。ポケモンもカードを作って、妹や友達にあげてたみたいだし・・。人物や風景より、生き物やキャラクターを描くのが好きみたいだ。

自然大好きにすべく、クワカブや他の生き物に極力触れさせてきたことが、着実に身についていってるようで非常にうれしい。まあ、細かいとこまでよく見てるなあと関心した。

娘も絵を描くのが大好きだし、虫や生き物も結構平気で触れる・・・。親父の計画は現段階では大成功といえるだろう。

しかし・・・、絵がうまいのは誰に似たんだろう・・・。(かみさんは自他共に認めるへたっぴです、私は模写は得意ですがスケッチは苦手です)

以上親ばか大将でした。

|

« マンガ | トップページ | 兄弟 »

コメント

1年生でなかなかこれだけの絵は描けないね!だから賞とって美術館に飾られるのです。このカマキリは私よりうまいのは確実(-_-;)
うちの子は、今でもお姫様の絵ばっかり描いてます。

投稿: 師匠 | 2005年12月 2日 (金) 18:00

こんばんは。
風邪で調子悪く、何とか仕事を終わらせ、寝てました。

本当に上手ですね^^
うちの子も小学校1年生ですが、とてもこんな絵はかけません。っていうか、師匠さんと同じく私より上手w

うちの子はクワガタ・カブトムシ・車の絵は描きますが・・・・・

投稿: kazu | 2005年12月 2日 (金) 20:40

親ばか大賛成!
息子さんの絵画とってもイキイキしてますよね!画用紙いっぱいに「生きてる」って感じが表現されてますよね。お世辞じゃなくて凄いなぁ~って思います。
3号は絵画についてはウトいですが、鮮やかなグリーンとバックの空、タンポポ?など全てがイキイキしてる絵だと思いました。息子さん、おもいっきり褒めてあげてくださいね。
ちなみにうちも小1の娘がいますが、プリンセスの絵ばかり描いてます。虫はあまり・・・な様で、やっぱり女の子なんだと思いますが、立派な親ばかになりきって褒めてます。(^^;

投稿: バグヘッド3号 | 2005年12月 3日 (土) 00:10

皆さん、ありがと~!!
皆さんも同じくらいの子がいるので分かってもらえたようです(笑)。まさに「親ばか」ですが、これからもいいところは褒めてあげようと思ってます。
息子は、「カマキリ」には思いっきり指を挟まれていたい思いをしたこともありますが、かえって生き物のすごさを感じ、嫌いになるどころか好きになってるようで、私の洗脳がうまくいってるようです(笑)。

投稿: 釣人 | 2005年12月 3日 (土) 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138342/7429285

この記事へのトラックバック一覧です: 快挙!!:

« マンガ | トップページ | 兄弟 »