« 材割採集について | トップページ | 温度の影響 »

2005年11月19日 (土)

虫の世話

hopei 久々に幼虫の餌交換をしました。←はホペイの幼虫です。6/19にセット、7/9にメス取り出し、7/16に割り出し後マットで保管し、7/23に菌糸(800)に投入、11/19交換で26グラムです。2回目のセットだったので少々時期がずれてますが、同じ産卵木(コナラ1本)から30匹の幼虫が採れてます。

10月中旬までは常温(23~29度)、その後は温室で24度設定です。完全に菌糸を食い上げてましたので、ちょっと交換が遅かったかな?このまま更に大きくなって80ミリに近づいてくれればと思います。

成虫は虫部屋がまだ16度以上あるのでなかなか越冬しませんので、そろそろ寒い部屋に移そうかな。

|

« 材割採集について | トップページ | 温度の影響 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138342/7195193

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の世話:

« 材割採集について | トップページ | 温度の影響 »