« 究極の菌糸ビン | トップページ | 餌のお話(成虫) »

2005年10月 6日 (木)

休憩

このブログを立ち上げてはや3週間が過ぎた。「書きたいことを書きたいように書く」をモットーに突っ走ってきたが、自分でも小難しいことばっかり書いてきたなあとふと思った。

ので、ちょっと休憩(書きたいことはまだいっぱいあるよ~)。

息子がサッカーを始めて早一年になろうとしてる。私も高校時代サッカーをやってたので素人ではない。たまに試合や練習を見に行くが、パパさんよりママさんたちが「熱い」。

特に点を入れることの出来る子のママさんの応援はすごい。ついにはママさんチームまで作ってしまった・・・。

それに触発されてかどうかは解らないが、うちのかみさんも息子がゴールを決めてくれるのを心待ちにしているようだ。なんかサッカーは点取れる子がすごいと皆思ってるみたい。

うちの息子はちびである。けっして足も速くない。ガンガン人押しのけてシュートうつことも無い。けどよく見てると(経験者の目で)結構いい動きしてるんだよ。

ディフェンスだけ見てると、ポジショニングがすごくいい、けっして抜かれることはない。む~ディフェンダー向きか?それならそれでたいしたもんだと私は思ってるが、かみさんには後ろのほうでちょろちょろしてると映るみたい(かみさんは素人である)。

サッカーはチームで戦うんだよ、皆がストライカーじゃ試合にならないよ、1点取っても2点取られたら負けなんだよ。強いチームは点取られないチームだよ。

もっと自分の子供を評価してあげよう、パパは味方だぞ。

そのうち君のモチベーションが上がって、強く「シュートを決めたい」と言い出したら教えてあげよう。それまでは静観します。

|

« 究極の菌糸ビン | トップページ | 餌のお話(成虫) »

コメント

素晴らしい!釣人さんは良いパパさんですね。
私はまだ子供はいませんが(自分が子供なので・汗)、自分が父親になる事があるなら、釣人さんの様なパパさんも一つの良い見本ですね。
私は、結構個人種目が多いのですが、ディフェンスは大切ですよね。
ママさん達が一生懸命になるのはよく耳にします。
シュートだけがスポーツではない事を、理解してくれると良いですよね。
目立たないプロフェッショナルというのもカッコいいものですから^^

投稿: ヨシムネ | 2005年10月 6日 (木) 20:24

ただの子供親父ですよ~(笑)。かみさんには子供と同じ扱い受けてます。野球でもサッカーでも結構玄人好みのプレイが好きなへそ曲がりです。

投稿: 釣人 | 2005年10月 6日 (木) 20:49

釣人さん  お晩です~~~~v(^o^ )ー~) ニコ
おや!!タイトル変えられたんすね!
む~~~釣人さん息子さんも頑張ってますね~~~
でも、流石に経験者!見る目が違いますね
自分は野球ですが、完全に夢中になってます
たしかに、オフェンス、ディフェンス共に大切ですよね!
シュートを決られる子が目だってしまいがちですが
守りは最大の防御成りです!!
少年野球でも良くライトは一番しょぼい奴がやる!なんて
言う人もいますが、少年野球のライトは
内野手と一緒で、守備の上手な子がライトに居るチームは
強いですよ!強肩でなおかつ判断力のある子でないと
ライトは通用しません!
チーム競技で無駄なポジションなんて一切存在しませんよね!
最強のディフェンダーに成れる用にがんばって下さい!

投稿: くわ樹 | 2005年10月 6日 (木) 22:09

くわ樹さんども~、さすが解ってらっしゃる(笑)。
野球でも外野が抜かれれば1点ものですもんね。サッカーも同じです。ただ、どれだけ自分がうまくなりたいかで上達度も変わりますよね(あのイチローは幼稚園ですでにプロを志してたようですよ)。うちのはまだまだです。
タイトルですが、クワカブ以外のことも結構書きたいなと思い始めたので変えてみました。自然派志向が強いので・・・(なんのこっちゃ)。

投稿: 釣人 | 2005年10月 7日 (金) 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 究極の菌糸ビン | トップページ | 餌のお話(成虫) »